お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :56


走 行 距 離 :56.4㎞
累計走行距離:1028.3㎞


16日目 (4月20日)

ペースが上がらない

今日も良い天気です。
朝、露天風呂に入り、朝食を食べてから、出発です。
今日最初に寄った52番札所太山寺は、山門をくぐってから約300m位のところにあり、最後に階段を上がるとお寺があります。特に変わったお寺ではないが、松山市内に近いのにとても静かな場所にありました。
太山寺から圓明寺までは、自転車で約10分。平坦な道であっという間に到着しまた。
参拝を済ませ、これから次の延命寺までは海沿いを40キロくらい走ります。 始めは綺麗な海を見ながら走っていましたが、毎日の疲れからかペースもあがらず、休憩を繰り返したため、予定の時間を大巾に遅れて延命寺に到着しました。

納経所に同郷人

54番札所延命寺から、本来であれば55番札所の南光坊へ行くのですが、今晩泊まる宿の関係上、先に56番札所の泰山寺を参拝することにしました。
延命寺から泰山寺・南光坊は近いので、まとめてまわる事が出来ます。
南光坊では、私が最後に納経所で記載していただいたので、納経所の方が「何処から来たの?」と聞かれ、「東京です。」と言うと「○○区かい?」といきなり当てられビックリしました。そうしたら、記載して下さった方も以前同じ区に住んでいたとの事で、紙に私の名前を書いて下さり、納経帳の一番後ろに入れて下さいました。また、短い木の棒に[只今遍路中・同行二人・武洲 ○○ 木野]などと記載してくれました。
ここを最後に訪問して良かったなーと思いました。
昨夜、立てた予定ではあと2ヵ所のお寺をまわる予定でしたが「なかなか予定通りには行かないなぁ」っとつくづく感じました。