お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:7
累計納経数 :51


走 行 距 離 :40.4㎞
累計走行距離:971.9㎞


15日目 (4月19日)

落ち着いて参拝

今朝は、ちょっとゆっくりスタートし、44番札所大宝寺に参拝しました。
昨日は、必死に自転車をこいでいたため景色等を良く見れていませんでした。 そのため、大宝寺までもゆっくり自転車をこいで行きました。
大宝寺は、ちょっとした坂の上にあり、非常に静かでひんやりとした空気の中参拝しました。平日ということもあり参拝者はほとんどいません。
さーこれから30キロ先の道のり。下るばかりだと思っていたら、三坂峠(標高720m)が待ち構えていました。昨日の疲れもあったので、ゆくっり坂を上がりました。
天気も良い。景色は良いが、寒い。
上着を来て下山。自転車でも、もの凄いスピードが出る。ブレーキを上手く使いながら、浄瑠璃寺に到着。
凄く落ち着いた感じのあるお寺で、紅葉が青々としていた。秋になり紅葉が赤く色づいたら「さらに綺麗だろうなー。」と思いながら、本堂・太子堂でお参りし納経所へ伺うと、とても品のある方が納経帳に記載してくださり、白衣にも捺印していただきました。さらにお菓子までいただいてしまった。
修行の身ですが感じるところがありました。

四国に来て始めての温泉

浄瑠璃寺から、八坂寺・西林寺・浄土寺・繁多寺・石手寺は松山市内でも固まっているためあっという間にまわる事ができた。
その中でも印象的だったのは、繁多寺での七つの像。
中には笑顔が素晴らしい像もありました。
また、繁多寺ではフランスから来られたと言うお遍路さんに会いました。最近はかなり外人の方も増えているそうです。
繁多寺の門の前には、遅咲きの桜が綺麗に咲いていました。カラッとして、陽射しは強いが良い天気です。
夜には道後温泉本館の湯に入りに行きました。
風呂の中で、隣のおじいさんが「この温泉は1200年前からあり、これから、10年かけて耐震工事を行う」とのことでした。また、脱衣徐から見て風呂場は左右に別れています。「左は武士など位が高い人が入り、右は庄屋などが入った。」とのことでした。
昔はなかなか一般の方々は風呂に入れなかったとのことでした。
なんだかんだ、私は四国に来て始めて温泉に入ったかもしれません。身体がいつまでも温かく温泉の良さを感じました。幸せです。