お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺: -
累計納経数:88

4/24 complete


走 行 距 離 :102㎞
累計走行距離:1956㎞


31日目 (4月25日)

ちょうど一ヶ月振り

今日は6時前にはお礼参りの為、1番霊山寺を目指して出発。 高野山に向かうためにも8時のフェリーに乗りたい。
到着してから、一ヶ月振りの霊山寺に感慨深くなりゆっくり境内をまわります。
前にここに来たときのことを思い出す。
般若心経も全然読めずにあたふたしてたこと、自転車の移動にも慣れずお尻が痛かったこと、初めて地元の方の優しさに触れたこと等々・・・

この一ヶ月での変化を感じながら7時になったので納経所へ。
すると納経所の前で初めての同世代の自転車遍路の方と出会いました。 しかも今日お礼参りに来ていて、これからフェリーで高野山へ行くという全く同じスケジュール。 つい話が盛り上がっている間に、8時のフェリーには間に合わない時間に。

これも運命だと諦め、11時発のフェリーで向かうことに。

実は昨日、ホテルに向かう際の大雨の中で、ヘルメット用の防水カバーを落としてしまいました。 フェリーの時間を変更したことで2~3時間空いたので、昨日通ったルートを走っていると・・・

あった!

まさか本当に見つかるとは。 同世代のお遍路さんに会えて、無くしものも見つかりました。
予定をちゃんと立てることは必要ですが、なんでも予定通りにいくことが必ずしも良いわけでもない。 思わぬ出会いや喜びが転がっていることもあるのですね。

高野山へ

フェリーの待合室に行くと、霊山寺で会った自転車遍路さんと再会。
一緒にフェリーに乗り込み、お遍路話をして移動時間を過ごしました。 「上でまた会おう!」とお互い出発しました。
ここから高野山まで57㎞。 とりあえず、37㎞先のふもとのコンビニを目指して走ります。
2時間くらいで到着し、おにぎりやらアイスを食べて体力を回復。
いよいよ高野山を登ります。
高野山は最初に急勾配が来ると聞いて不安でしたが、いざ登ってみると・・・
意外と大丈夫かも。
相当しんどいのは間違いないのですが、足をつくことなく最初の急勾配を登りきれました。
さらに3㎞くらい走ると坂も緩やかになり、アップダウンが続きます。 汗が尋常じゃないくらい出て、500mlのペットボトル2本を一瞬で飲み干しました。
途中の下り坂が本当に気持ちよくて最高でした。
高野山の20㎞の坂を2時間で登りきり、時間は5時半。 奥の院へは明日ゆっくりまわります。

今日は櫻池院の宿坊で宿泊。 最後の納め札を書きま、明日の準備をしておきます。
明日は、朝のお務めからスタートです。