お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:0
累計納経数 :83


走 行 距 離 :47㎞
累計走行距離:1754㎞


29日目 (4月23日)

不思議な力

今日は曇り空。 明日から2・3日雨が降るらしい。
小豆島は四国と比べて天気が崩れたときの風が強いらしい。 この5日間天気が良かったのは本当に運が良かった。
48番毘沙門堂からスタート。 中山千枚田という棚田が広がる場所の近くにあるお寺で、山の中にひっそりとあるお寺です。 いつも通り般若心経を唱えていてふと気づいたらことがありました。
小豆島は本当に虫が多く、しかもサイズも大きいため羽音もかなり大きい。 3~4センチあるスズメバチもあちこちで飛んでるため、スズメバチの有無で道を変えたりしたこともあります。
山奥のお寺は特に虫が多い訳ですが、般若心経を唱えてる間、羽音が聞こえたことがないのです。 これは自分が集中できてるからか。 もしくは般若心経を唱えてる間、なにかしらの見えない力が働き虫を寄せ付けなくなってるのか。
勝手な勘違いであることは重々承知の上ですが、思わず興奮してしまいました。

微笑み 和ます

44番湯船山は杉中矢久興家地蔵といって杉の大木の割れ目を覗くと、中にはなんとお地蔵様が一体祀られています。
さらにお寺の前からは中山千枚田が一望できました。 夏に来たら田んぼに水が張っていて、もっときれいだろうな。
43番浄土寺では、お寺の前に掲示されていた「百人に微笑みかければ百人の心が和む」という言葉を見て、小豆島に来てから出会った方々を思い出す。
皆さんこちらから声をかける前に、「どこお探しですか?」とか「自転車で走って疲れてないかい?」と笑顔で声をかけて下さって、たくさん助けていただきました。
僕も誰かを和ませられるように、体と心に余裕を持ち、いつでも微笑むことができる人間でありたいと強く思いました。

小豆島結願

そこからは、まわり損ねていた13番栄光寺など、草壁港付近の東側のお寺をまわります。

残りは1箇所。

「40番の保安寺で結願するぞ~」と意気揚々と走っていると、まさかのチェーンが外れが発生。 不器用であまりこういうのに慣れていないため、直すのに結構時間がかかってしまいました。
自分の中で何か一気に勢いが止まってしまい、途中のコンビニで昼休憩。
保安寺をゆっくりとお参りし、小豆島霊場総本院へお礼参りに。 無事に結願の日付と証明の印を捺していただき、やっと結願を実感できました。
住職さんと今まで5日間の話や小豆島遍路をどうやったらもっと盛り上げられるか、なんて話をしたりしながらくつろぎました。
そして、高松への移動のために土庄港へ。

5日間ありがとう小豆島!

また観光でも来るときには、遍路とは違う角度で見てみたいですね。
さて、明日から四国遍路再開です。 気を引き閉め直して参ります。