お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:10
累計納経数 :77


走 行 距 離 :57㎞
累計走行距離:1422㎞


23日目 (4月17日)

いつの日か再び

今日は68番神恵院と69番観音寺からスタート。 近くに宿が多いからか分からないが、たくさんのお遍路さんに出会いました。
その中でも久々に自転車で回ってる方に出会いました。 お話を聞くと、お遍路ではなくしまなみ海道を目指して走っているそうです。 20代の頃、仕事で四国をまわってた時期があり、そのときに四国をとても気に入っていたとのこと。
数十年ぶりに1週間の休みを取って訪れた四国は、当時とだいぶ変わっていて道も綺麗に整備され便利になったとおっしゃってました。 ですが、四国の大自然は変わらず魅力的。本当に来て良かったと笑顔で話されてました。 これまでの経路を聞いてみると、なんと初めての小豆島体験者でした。
小豆島情報を聞けて良かった!
僕もしまなみ海道を途中までは走ってきたので、お互いに良い情報交換できました。
“僕もいつか四国に再び来て、今回のことを思い出しながら訪ねられたら素敵だな”と思いました。

言われはじめたこと

70番本山寺は距離も近くすぐに到着。
駐車場で車遍路のおじいさんと話してて気づきましたが、香川県に入ってから相手にかける言葉やお遍路さんの顔つきが変わってきたように感じました。
今までだったら「まだ先は長いから~」とか「あと◯◯箇所あるけど~」といった言葉がよく飛び交ってましたが、香川県に入ってからは「あと少し」とか「もう一踏ん張り」といったゴールが近づいてることを実感させられるような言葉をかけられる。
また、みんな穏やかな表情をしていて声も明るい気がします。
細かいところで結願が迫りつつあることを感じます。

煩 悩

71番弥谷寺は少し坂を上ったあと、階段を何百段と上がったところにあります。
途中にあった百八階段では煩悩を落とすという意味もこめられていますが、自分のまわりを飛び回る大きいハチが怖くて気になって仕方がない。
靴紐もほどけたけど後ろから人来てるし止まれない。
この階段上るとこカメラ回してみれば良かったかな。

・・・煩悩まみれで上りました。

こんな終盤で修行不足が露呈してしまいました。 ですが、不思議と般若心経を読むときはスッと無心になれます。
最初は読みづらくて大変で、上手く読めてるかばかり気にしてた般若心経ですが、今ではその時間が心地良い。

フラッシュバック

72番曼陀羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺とかなり近くに立て続けにあり、徳島県前半以来の順調なペースでまわりました。
75番善通寺は規模が大きく、バス観光の方々も多く大変な賑わい。
境内をゆっくりと見てまわりながら、大師堂にある「戒壇めぐり」。 先輩の話を聞いてとても興味があったのですが・・・

実は、石手寺のマントラ洞窟で心が折れてました。

その日のブログには書かなかったのですが、マントラ洞窟に入ったとき途中で怖くなり引き返してしまったのです。 小学生の頃までずっと暗い場所が苦手だったのですが、不意にそのときの感覚が甦って進めなくなってしまいました。
これもたくさん自分と向き合った結果だと割り切り、その場を後にしました。

10納経

その後、遅めの昼食に初めての香川の讃岐うどんをいただきました。 コシがあって出汁が甘くて美味しい! しかも量も結構あるのに値段が安い!
店ごとにも違いがあるのだろうか? 他の店でも食べてみたい。
76番金倉寺、77番道隆寺を打って、本日計10箇所のお寺をまわりました。 各お寺が近いのもありますが、3県まわって鍛えられた足でこぐスピードが自然とあがっているのでしょうか。
たくさんまわって結構疲れたので、宿に着いた瞬間強烈な眠気に襲われました。 もしかしたら、明日は一旦四国を離れるかもしれません。