お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :67


走 行 距 離 :53㎞
累計走行距離:1365㎞


22日目 (4月16日)

3人で三角寺

今日の一ヶ所目は65番三角寺。 昨日の食事の時に、村上さん・櫻井さんと3人で行く約束をしており現地で集合。 5年振りに三角寺へ来られた櫻井さんは、とても懐かしそうに境内を歩かれてました。
その後、村上さんオススメの仙龍寺に案内していただきました。
とても趣があり、崖に建っている舞台造りの本堂に見とれてしまいました。 森に囲まれ、本堂の真下には川が流れていて、ずっと見ていて飽きない。 大龍寺以来の衝撃でした!
その後、シンワ本社の前で記念写真を撮らせていただきました。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

お二人と別れ、次の雲辺寺を目指します。

いつの間にか香川県、そして徳島県も

四国霊場で最も標高の高い66番雲辺寺。
その高さからの眺めも良かったですが、最初に驚いたのがもう香川県に入ってる!必死で自転車をこいでいたので、県をまたいでいたことに気づきませんでした。
そして、ロープウェイの山頂乗り場付近に香川県と徳島県の県境を示すプレートを発見。徳島県もすぐそこでした。
本堂へ向かう途中にあった五百羅漢像は迫力ありました。 色々な仕草・表情をした像が並んでいて、自分に似ている像が1体はあるそうで少し探してみました。・・・が、残念ながら見つかりませんでした。

納経所に滑り込み

そこから山道を下っていき67番大興寺に到着。 時間ギリギリになってしまい汗だくで階段をかけ上がって、なんとか納経所に間に合いました。
明日からはもっと余裕をもってまわろうと思います。 反省。
今日は、神恵寺と観音寺の近くにある晩翠に宿泊。
とても立派な旅館。苔庭に癒され、料理に満たされ、快適な時間を過ごすことができました。
明日はお寺間の距離が近いし、まわれるお寺の数も増えそうです。 香川県に来たので、明日の昼はうどんをいただきたいと思います。