お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :61


走 行 距 離 :52㎞
累計走行距離:1239㎞


20日目 (4月14日)

来た道を一旦戻る

今日はどんよりとした曇り空の中出発。 どうしても気持ちまでどんよりしてしまいます。
昨日のスケジュールミスがあるので、一度今治方面に戻ることに。
最初に訪れた59番国分寺では、七福神をイメージされて作られたであろうお地蔵さんが。 そのうちの一体だけ違うニット帽をかぶって満面の笑みで立っていた。
その笑顔に心が和み、思わずつられるかのように僕も笑顔になりました。
駐車場で出会った車遍路のご夫婦に、もはや恒例の会社の研修で来てると話すととても応援してくださいました。

手相は良いらしい

58番仙遊寺に向かう道中は坂道が続いており、めちゃめちゃ力みながら登っていると先程のご夫婦が。
車の中から大声で「頑張れ!」と声をかけていただきかなり力が湧いてきました! 到着してベンチで一休憩してると70歳の男性に声をかけられる。
最初は自転車遍路の話で盛り上がり、その後どんどん深い話に。 この方はとても大きな困難を経て、お遍路に興味をもってまわっているのだとか。
運命を受け入れた上でどうこうどうするかが大事だと、経験談を踏まえて話してくれた。 またお遍路をまわってると説明のできないお告げのような不思議な体験をよくするという。 そこからさらに魂には質量があるとか宇宙の話まで。
最後にお遍路で一番学ぶことは「感謝の心」。 お遍路が終わってもこれを忘れずにいようとすることが大事だと教わりました。
そして、何故か手相を誉められた。 君は将来成功すると。
根拠はよくわからないのですが嬉しかったです。

旅館に着いた時には真っ青

57番栄福寺で納経所により、すぐに61番香園寺へ。
途中雨が降ってきて凍えながら25キロ程走る。 61番と62番に関しては雨で写真もよく撮れないわ雨に濡れて寒さで凍えるわで、あまり記憶が・・・。 唇を真っ青にしながら旅館へ。
今日お世話になるのは小松旅館さん。
夕食はにはたっぷりのお肉。
しかも、一緒のテーブルになった方に地酒をお接待していただいてしまいました! 最高に美味しいお酒でした。
その上、残りのお寺の情報も聞けて、とても有り難い夜でした。