お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :55


走 行 距 離 :54㎞
累計走行距離:1080㎞


18日目 (4月12日)

気の緩みへのお告げか

今日も快晴。 53番円明寺の納経所に寄ってすぐに今治を目指します。
海岸沿いを30キロ程ひたすらまっすぐ進みます。 穏やかで綺麗な瀬戸内海を見ながらのサイクリングは最高です。 気持ちよく自転車をこいでたら、太ももに強い痛みが。
1センチくらいのハエが太ももでつぶれてました。
ここで気を緩めたら痛い目みるぞ、というお告げなのかもしれない。
気を引き締め直して54番延命寺へ。 延命寺では道中買ったみかんをお供えして、最後まで怪我なく結願できるよう手を合わせてきました。
道が平坦で負担が少なくなってきた今こそ油断大敵です。

恵まれた環境

宿の位置関係から、55番より先に56番泰山寺へ。
本堂の前では膝をついて納経する女性数人が。 お経を読み終わっても強く手を合わせて、僕が帰るまでずっと動かずその場にいました・・・
思い返してみれば、これまでにお話した方々の中にも、笑顔で話しているが相当な覚悟・願いを持ってまわられてる方もいらっしゃいました。
そういう方々からすれば、自分の抱える苦労などちっぽけなもの。
今こうして、お遍路をまわることができてる健康な身体と、恵まれた環境に感謝し、残りの33箇所を巡礼したいと改めて思います。

ぬくもりを感じる宿

55番南光坊は、大通りにあるのに静かで落ち着くお寺でした。 到着した時間が遅く、誰もいなかったからかもしれませんが。
納経は明日に持ち越しです。
今晩は南光坊から5分くらいのところにある米長旅館さんにお世話になります。
しまなみ海道が近いからか、既に玄関に自転車が2台止まってました。
古いけど清潔感があって祖父母の家のような暖かみのある宿。
玄関には過去に利用した高校・大学の部活の寄せ書きがいくつも飾られてました。 夕食は、瀬戸内海で採れたお刺身が。
美味しい!
一つ下の階で地元の方々が宴会をしてて声が結構聞こえてきましたが、それがまた親戚の集まりに来てるような感覚になり懐かしい気持ちになりました。 そんな人のぬくもりを感じる旅館でした。
明日は少ししまなみ海道を覗いてから、先に進もう。