お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :43


走 行 距 離 :94㎞
累計走行距離:942㎞


15日目 (4月9日)

お遍路さんに出会えなくなった

本日一ヶ所目は明石寺。
近くに高校があり、朝練に向かう学生さんがたくさんいた。 部活に励む学生さんと挨拶をしながら明石寺に向かう。
やっぱり朝のお寺は静かで気持ち良い。
しかし、最近本当にお寺でお遍路さんにお会いすることが激減した。
これまでに泊まった宿でも、「近年お遍路さんがどんどん減少していってる」とは聞いていましたが・・・
誰とも出会わないまま明石寺を後に。
ずっと一人でまわっていると、誰かと話したくなる。
それに他のお遍路さんの話は聞いててとても楽しく、勉強になることも多いので・・・次のお寺では誰かと会えますように。

昭和にタイムスリップ

次の大宝寺を目指し進んでいると、途中の大洲市内でポコペン横丁という看板を発見。 ○○横丁というネーミング弱い僕は迷いなく入っていました。
そこは、昭和の町を再現した昭和のものだらけのエリア。 昭和に使われてた看板・家具・グッズなど様々な展示物がありタイムスリップしたかのような楽しい空間。
ここは、1999年に作られた横丁で今年で20年。 1番奥の建物にいるスタッフさんにお話を聞くと、ほとんどがここを運営しているメンバーの方々の私物だというから驚き。
「車とか原付もありますがこれもですか?」
平成元年生まれの私は知らない時代ですが、どこか懐かしくて、落ち着いて、わくわくする空間でした。
次の元号「令和」が1日に発表されましたが、やがて平成もこのように古き良き時代として振り返られるのでしょうか。
想像すると不思議な感覚です。
44番大宝寺までは距離が結構あり、やっと着いたと思ったら、納経所が既に閉まっていました。 明日また寄らないと・・・
明日は雨の予報。 しっかり準備をしとかなければ。