お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :37


走 行 距 離 :61㎞
累計走行距離:614㎞


11日目 (4月5日)

圧巻の575枚

今日はまず、昨日間に合わなかった37番岩本寺に行くために10㎞程戻ります。
昨日の七子峠の影響なのか、久しぶりに身体中の筋肉痛が痛い。 岩本寺までは、急坂はなく緩やかな坂道が続きます。
岩本寺に着いて、本堂の天井を見に行きました。
天井に広がる575枚の天井画は圧巻。
てっきり仏教に関する画が並んでいると思っていたら、動物や西洋の方の人物画など様々な種類の画が。
聞くところによると、この中にはマリリン・モンローの肖像画もあるというから驚き! これらは、昭和53年の新築のときに全国から公募した画なんだそうです。
ついつい天井画に夢中になり、しばらく納経を忘れてしまいました。

文旦にハマった

岩本寺から出てすぐのところに八百屋さんがあり、店頭にずらっと並ぶ柑橘類の果物。
巡礼初日にお接待で文旦をいただいてから、すっかり文旦にハマっていました。 店の奥では、その場で絞った100%ジュースを飲むことができたので迷わず文旦ジュースを注文。
やっぱりさっぱりした味で最高だー!
最初に受けた親切というのは、特別でなかなか印象的なものですね。 あまりにも気に入ってしまったので、両親やお世話になっている方にも文旦を送ることにしました。

四万十の恵み

四万十市内に到着し、先輩方に教えていただいた四万十屋さんに直行。
四万十屋さんでは美味しい天然うなぎが食べられるとのことで入ったのですが、まず金額に驚き。
天然うなぎ恐るべし・・・
でもせっかく来たので、奮発して天然うなぎのうな重を注文。 初めての天然うなぎは、身が引き締まってとても美味しかった!
四万十川を眺めながら天然うなぎをいただけて、贅沢な時間を過ごせました。 四万十の恵みに感謝。