お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:2
累計納経数 :36


走 行 距 離 :91㎞
累計走行距離:553㎞


10日目 (4月4日)

夏の日差しにテンションが上がる

今日は最初に、昨日時間に間に合わなかった34番種間寺の納経所へ。 と思って外に出ると、ジリジリと夏のような強い日差しが。
うん、嫌な気はしない。 むしろ気持ち良く、やる気が出ますね!
ですが、肌が弱くモロに日焼けすると結構痛い思いをするので、近くのコンビニで日焼け止めを購入。 しっかりと塗って準備完了。
34番納経所では、「水分だけじゃなくて、糖分も取りなさいね」とチョコレートとビスケットを。 朝からとてもありがたいお接待です。
続いて、35番清瀧寺。 道が狭く登りが結構キツい。
でも、夏の日差しにテンションの上がっている僕には関係ありません。

気持ち良い汗を流しながら登りきります。
昔、弘法大師が本堂から300mほど上に築いた壇を満願の日に金剛杖で突いたところ、清水が涌き出て鏡のような池になったという言い伝えがあるお寺。 今でも水はとても綺麗で、道中その水で育った小夏みかんは良い色に実っていました。

ペットはNGでも野良なら・・・

36番青龍寺まで向かう途中、宇佐大橋が清々しく最高でした!
右も左も海で、堤防には釣糸を垂らしているおじいさんや小学生がちらほら。 自然と住む人の日常を同時に眺められて良いですね。
穏やかな気持ちになります。
青龍寺に着くと、山門の先に伸びる急階段。 よし、これも修行だ!
登っていると、このお寺の雰囲気にのまれていく感覚に。 表現しづらいのですが、何か引き込まれていくような。
その場所が持つパワーってやつなんでしょうか?
静かな気持ちで納経をした後、納経所に寄るのを忘れて一度外に出てしまう。
それに気付き慌てて戻ると、行きには気づかなかった看板を目にする。 「是れより上は聖域です ペットを連れていくことを禁じます」
うん、納得。本当についさっき不思議な力を感じましたから。
看板のすぐ後ろにある納経所に行くと・・・
ん?ネコ?
おみくじ箱の上にネコが。 看板見た直後だったので思わず笑ってしまいました。
まあ、野良猫だからOKですよね!

七子峠は・・・遠く遠く

今日はここからが長かった。
横浪スカイラインを通って七子峠を目指します。
途中、五色の浜に立ち寄る。 狭い階段を降りた先に綺麗な砂礫が広がり、人気もなくとても贅沢な空間で一休み。 名前の通り様々な色の小石があり、見てても飽きませんでした。
体力も回復したのでスカイラインを走りますが、坂のアップダウンが激しくなかなか苦戦しました。ただ、ここから見る海岸沿いは絶景でした。
スカイラインを抜け、目当ての鍋焼きラーメンを舌を火傷させながら食べ、岩本寺を目指して先を目指します。 七子峠まで長い長い坂道が続き、いくらこいでも七子峠に着かない。 体感では5キロ以上こいだつもりでもまだ1km しか進んでない。
やっと七子峠に着いた頃には17時を過ぎてました。
明日の計画が崩れてしまいましたが、五色の浜でくつろいでた自分の責任。仕方ない。
さて、明日はどこまで進もうか。