お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :22


走 行 距 離 :56㎞
累計走行距離:240㎞


5日目 (3月30日)

朝一番から難所

今日は朝からどんより雲で、昼頃には雨が降る予報。
雨が降る前に焼山寺に並ぶ難所である鶴林寺を目指す。 延々と続く4キロ程の坂が早朝の体には特に堪えます。ただ、苦労した坂を下っていく爽快感を知ってるので、気合いで登りきりました。
海外から来たお遍路さんと共に巡礼を済ませて、さあ下ろうとその時に、まさかの大雨が・・・
なんてことだ。お天道様に楽しみを一つ奪われしょんぼりしながらゆっくり下っていく。
次は太龍寺のロープウェイだ! 切り替えていこう!

雨が醸し出す異世界な空間

大雨の中、太龍寺まで続くロープウェイ乗り場に到着。
3日連続でお会いしているご夫婦に「もうここまで来たの?」と驚かれた。
ロープウェイからの景色は期待できないよ、と言われまたまた楽しみが一つ減ってしまった。 しかし、ロープウェイに乗ってみると雨で霧がかった景色がまた雰囲気があり良い!
大師堂が御廟の橋、拝殿、御廟が「高野山奥の院」と配置が同じであることから「西の高野」と呼ばれる太龍寺。 とても立派な佇まい。海抜600mの山に囲まれた静かな空間でした。 まるで本当に異世界にいるかのような感覚になります。
辛かった雨が、この太龍寺の存在感を際立たせていたように思えます。
雨も悪いことだけじゃないんですね。

幻想的なライトアップ

その後、平等寺をまわり本日の宿泊場所の薬王寺へ。
初めての宿坊なので不安と期待に胸を膨らませながら20キロ程移動し、日が落ちかけた頃に薬王寺に到着。
見上げてみると・・・思ってた感じと全然違う! ライトアップされていて、予想外の綺麗な光景に驚きでした。
素泊まりのみだったので、近所の薬王寺温泉で疲れた体を癒し早めに就寝。 明日は朝のお勤めです。
これもまた初体験!