お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:7
累計納経数 :19


走 行 距 離 :53㎞
累計走行距離:184㎞


4日目 (3月29日)

会話が弾み・・・つい

6時半から朝食を食べ、女将さんとお話しました。
旅館経営を通して色々な方との出会いを楽しまれてて、話もとても面白く素敵な方でした。 人との縁の大切さを教えていただきました。
・・・気づいたら8時過ぎてる!!
予定より一時間以上遅れての出発となりました。

気持ちを入れ替えないと

一ヶ所目の13番大日寺では、バスツアーでまわっているお遍路さんがたくさんいて、納経所が少し渋滞ぎみ。納経所でみかんをいただきました。
14番常楽寺の駐車場近くに可愛い野良猫がいたので、先程いただいたみかんを一緒に食べようと近づく。 全然逃げはしなかったのですが、猫にみかんは食べさせてはダメなようなので隣に座って有り難くいただきました。

順調にまわっていましたが、人生と同じでなかなか上手くいくことばかりじゃないのがお遍路なのでしょう。
15番国分寺で、お遍路を何度も経験されている70代くらいの男性に話しかけられました。
「もっとお遍路のことを深く学んだ上でまわらないと意味がないよ。これは仕事も一緒。」
巡礼を始めて4日目、まわることに集中しすぎてそれだけになってしまっていることに気づきました。 せっかくのお遍路、今からでももう少し勉強していこうと反省しました。
この前半のタイミングでこうやって言ってくださる方に会えたのも意味があるのでしょう。 気持ちを入れ替えて頑張ります!

赤い納め札

18番恩山寺でベテランお遍路さんに出会いました。
お寺や宿のことなど色々な経験から色々と教えてくださいました。
納め札を交換させていただいたら、赤の納め札!お遍路は11回まわっているとのこと。 初めてのベテランさんの納め札をいただきました。
「何かお遍路で分からないことがあったら気軽に電話してきてね。」と連絡先をいただきました。

なんとも心強い!

お風呂でリフレッシュ

本日の宿はそわか。 先輩方に教えていただいた宿で、大浴場でお湯に浸かって疲労回復!
明日は鶴林山に挑みます。 太ももが悲鳴をあげる予感しかしません。