お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:8
累計納経数 :10


走 行 距 離 :45㎞
累計走行距離:76.1㎞


2日目 (3月27日)

最高のお遍路日和!

昨日同様天気も良くて気温も高く、最高のお遍路日和!
出発前に宿のオーナーさんに助言をいただき、今日中に11番まで行くことにして急遽予定を変更しました。
お接待までしていただき、今日の宿も紹介していただきました。
何から何まで感謝です!

思わぬところでの苦戦

まずは、2番極楽寺からスタート。
次の3番金泉寺で50代くらいのご夫婦に出会いました。
お遍路は今回で二回目だそうで、車で廻られていました。 お互い山門で写真を撮り合った後、少しお話して4番大日寺へ。
大日寺までの道中、今回初めての坂道に想定外の苦戦を強いられました。
「先輩方はこのくらいの坂道は楽々乗り越えて行ったのだろか・・・」
必死な自分に少し落ち込みながらもなんとか坂道を乗り越えたら、その先の風景に一気にそんな気持ちが吹き飛びました。
この快感を知った後は、不思議と坂道が辛くなくなりました。

色々な方と出会いました

4番大日寺での巡礼を終えた後、駐輪場で30代男性の旅行者と自転車トーク。休みを使って自転車で徳島・香川をまわりに来られた方で、その方の会社では自衛隊入隊研修をやっているそう。お遍路研修を珍しがられたが、同じくらい珍しいのでは?
さらに、話してる途中で金泉寺で出会ったご夫婦に再会。穏やかで本当に仲の良さそうなご夫婦でした!
5番地蔵寺では、山門前の直売所で草餅を購入。手作りで、中にたっぷり詰まったあんこが自転車をこぎ続けた体に染み渡りました!
道案内もしていただき、順調に巡礼できました。 他にも本当に多くの方と触れ合い、貴重な体験をさせていただいてることを再認識。

細やかな楽しみ

巡礼中、その見るもの全てが新鮮で、ついつい楽しんでしまうことも。
道中、何回か桜を見かけることがありましたが、6番安楽寺では大師堂前の桜は見事でした!綺麗に色づいた桜が咲いていて、お寺ともとてもマッチしていて感動してしまいました。何度も写真をとりましたが、納得の一枚は撮れず。
7番十楽寺の納経所前には気になるものが。
ハンチング帽を被ったお地蔵様が立っていました。 9番法輪寺ではニット帽を被った大小様々の仏像が!
住職さんに伺ってみると、「これは参拝者の方が御心遣いで被せてくれている」とのこと。 これを被せていった方の心の温かさが伝わり、見ていて心が癒されました!
さて、明日はお遍路ころがしの焼山寺! 入念にストレッチして備えます。