お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:2
累計納経数 :2


走 行 距 離 :31.1㎞
累計走行距離:31.1㎞


1日目 (3月26日)

徳島到着は午後

徳島到着13時20分までの半日、フェリーで過ごしました。
起床後、波に揺られながらお風呂に入り、朝食を済ませて・・・そして、アズテックのお遍路研修では初めて登場する「アクションカム」のお手入れを。 お遍路の道中を撮影して、未来の後輩に見せてあげることができたらいいなぁ。

パワーをもらって初巡礼へ

乗船のときに21歳の学生さんと出会ったのですが、フェリーを降りてからしばらく一緒に自転車で走ることに。
愛媛から東京まで自転車で旅をしていたようで、別れ際握手をしてパワーをもらいました。もらったパワーのおかけで第1番霊山寺までまっしぐら!
巡礼では般若心経を唱えるのに苦労しました。境内には観光の方は多かったのですが、お遍路さんを見かけることがなくて少し心細かったです。

宿への道がわからない

宿への移動中、宿が見つからず困っていたら声をかけてきたお母さん。 宿の場所を教えていただいて、その後しばらく話し込みました。
お母さんは般若心経を全部暗記しており、高校2年生のお孫さんも毎朝唱えているというから驚き。
別れ際に「頑張ってね!」と文旦を頂きました。
夜食に美味しくいただきました! ありがとうございました!
結願後にまたご挨拶できたらと思います。 人の温かさを感じることのできた四国1日目でした。