お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :88
    11/18 complete


別格二十霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :20
    11/19 complete


走 行 距 離 :77㎞
累計走行距離:1830㎞


27日目 (11月22日)

最終目的地 京都へ

ついに迎えたお遍路研修の最終日。
少し二日酔いだったが、天気はサイコー! 気温も高く、自転車に股がれば気持ち良い。
JR奈良駅前を出発し、再び国道24号線へ戻り、約40キロ先の京都・東寺を目指す。
今日は三連休初日。車の数も多いような。 奈良と京都は観光名所の宝庫だ。
快調に走り、京都府突入。
今度は京都出身の小原さんが懐かしいと。 昔働いていた場所など、自分がこんな所を自転車で走っていることが不思議だと。 昨日の自分と同じ感覚。
お昼になり、ラーメン銀閣へ。京都は営業担当をしているのでしょっちゅう来ているが、この店は初めて。 ラーメンとヤキメシを頼み、ニンニクは修行中のためグッと我慢。 こってりしたトンコツスープが食欲をそそる。 うまい!あっという間に完食。
店を出て、東寺までは残り数キロ。 途中で小原さんの友人の方が自宅から写真を撮ってくれ、そのまま東寺へも駆け付けてくれるとのこと。

108ヶ所の満願達成!

東寺へ着くと、さすがに観光客が多い。 しかし、お遍路姿はあまり見当たらない。
逆に浮いてしまう。
でも構わない。こっちは四国を制覇したのだ! 自信を持って歩く。
大使堂へ行き、ついに最後のお経へ。 他にお経など詠んでいる方はいなかったが、ここでも心から詠んだ。
そして、納経所。 納経書と白衣に朱印をして頂き、88ヶ所・別格20ヶ所を合わせて、煩悩の数と同じ108ヶ所の満願達成!!
自分ながらよくやった。
特に別格に関しては、あまり情報がない中で、よく頑張れたと思う。 小原さんの友人の方に何枚も写真を撮っていただいた。本当にありがとうございました!
最後は小原さんと抱き合って喜び、解散。
ここから、大阪市内の自宅まで40キロ。 40キロなんてすぐ近く。
すっかり感覚がマヒしてしまった(笑)
途中、枚方市で祖母のお墓へ寄り、無事を報告。
暗くなる前の5時頃には自宅へ到着。 お迎えに来てくれた息子は・・・
誰?どこのオッサン??
と目も合わせてくれない。 さすがに自分の顔は忘れられていた(涙)
まぁ仕方がない。 これから忘れられないよう、ゆっくりじっくり家族の時間を過ごして行けば良い。

お遍路研修を終えて

今回のお遍路研修を終え、具体的に何を得たかはまだわからない。
しかし、たくさんの人と出会い、助けていただき、自分自身の精神力が向上したことは間違いない。
きっとこれからの人生で役に立つことはあるだろう。 きついことはきつかったが、それでも楽しく過ごさせていただいた。
どのように感じて、どのように生かすかは全て自分次第。 まだまだ続くであろう自分の人生。
お遍路に例えるとまだ半分も到達していないハズ。 遍路ころがしの坂道もあれば、快適な下り坂もあるだろう。 一歩一歩踏み締めて、今の自分にできることをしっかりやっていくしかない。
その先にある達成感を追い求めて。