お遍路

累計納経数 :15

走 行 距 離 :68㎞
累計走行距離:1376㎞

19日目 (11月14日)

ハワイ出身のマイク

今日もはっきりしない天気。予報では晴れのハズなのに。今にも降りだしそうだ。 ここへ来て雨男ぶりを発揮してどうする!?
気温も低いので、暖かくして出発。 65番三角寺も少し険しいと聞いていたので、ある程度の覚悟で望む。 10キロ程走ったところで、少しずつ坂道になってきた。

散歩中のおじさんから、「これからやで!」とビビらされる。
確かにきつい!しかし、まだ朝一番。体力はある。一気に登りきれば、三角寺到着。
なかなか風情のあるお寺。紅葉の見頃までもう少しだろうか。 駐車場で歩き遍路さんから缶コーヒーをいただいた。間違って冷たい方を買ってしまったようだが、自分にとってはとても温かい。
しばらくお話させていただき、写真を撮らせて貰おうとすると、足早に先へ進まれた(笑) 続いて別格13番仙龍寺へは、このまま山道を進む。
途中、外国人の歩き遍路さん発見!
しかも短パン。
ハワイ出身で名前はマイク。同い年の31歳。 誕生日も来月12月と自分と一緒。 靴がボロボロになってガムテープで補修している。ある意味すごい! 片言の英語でしゃべってみると、マイクも別格を含めて回っているとのこと。 かなりフレンドリー。早口で喋られるとさすがに聞き取れない。
続・スピードラーニングやっとけばよかった。
が、何とか会話は成立しているようだ。 お互い写真を撮り合い、ハイタッチで別れる。

再びマイク

仙龍寺も山の中にあるが、少し登ったぐらいで到着した。 ここもすごく良い雰囲気あるお寺。紅葉も綺麗だ。納経所の方と色々な話をしていると・・・
マイク登場!その速さに驚いた。 マイクは念珠玉を4個も購入。 どうやら、兄弟と友人の分のようだ。

またまたマイクとお別れし、次も別格の14番椿堂へ。なかなか標識がなく、合っているかわからない道をひたすら進む。 もう少し、別格の標識も立ててほしいと前々から思っていた。
下り坂を一気に下りると、椿堂到着。少し小さなお寺だが、雰囲気はある。 打ち終わると、峠を越えて別格15番箸蔵寺へ向かう。
いつの間にか徳島県に入り、境目トンネルを抜けると下り坂にドライブインがあり、昼食は山かけうどん。 店長に箸蔵寺までの道のりを聞くと、ここから15キロぐらい。 じゃあ1時間もあれば着くと自分が言えば、「もうちょいかかかるよ!」と。まぁ見ておけよと心の中で思った。
出発しようと外へ出ると・・・
三度マイク登場!
しかも若い女性二人と車から降りてきた。 さすがにモテる!どうやら女性は地元の方で、マイクとは高知県ぐらいで出合い、Facebook経由で昼食を食べようと合流したみたいだ。

4度目のマイク

自分は一気に下り坂を下り、徳島県池田市から三好市へ。ここまで全く箸蔵寺の標識がないが、地図を頼りに突き進む。 結局、一つも標識らしきものを見ないまま、箸蔵寺ロープウェイ乗り場到着。
ドライブインから1時間弱。自分のペースは把握できている。 ロープウェイはタイミングよく出発し、5分も経たないうちに山頂到着。
箸蔵寺はかなり広いお寺で、立派だった。 観光で訪れてる人も多い。
今日はここで終了し、少し来た道を戻り、白地温泉の宿へ。 宿の前で自転車の整備をしていると・・・
やっぱりマイク登場!
出会ってすぐにハイタッチ。今日泊まれる宿を探していたようだ。 昨日は宿がなく、野宿したとか。 英語が全く喋れない女将さんに、自分が通訳。 食料はあるので、素泊まりのようだ。
その後、体にタトゥーだらけのマイクと一緒に大浴場も入り、色々話をした。
友人の二人もお遍路を回ったので、今は自分の番だと。 その友人達手作りの数珠を4つも付けていた。 格闘技もやっているらしく、筋肉ムキムキ。 絶対怒らせてはいけないと誓った。
マイク漬けの1日だった。