お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:8
累計納経数 :53


別格二十霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :9


走 行 距 離 :57㎞
累計走行距離:1150㎞


16日目 (11月11日)

寒い!

辺りはまだ薄暗い。それもそのはず、まだ6時半前。
今までで一番早い出発。
お世話になった桃李庵のご夫婦とお別れ。 御主人からは詳しく遍路道を、奥さんからはすごく温かみを頂いた。 お茶とお菓子までお土産に用意して頂き、有り難うございます! ハガキ、バッチリです!(笑)
国道に出て、まず峠を上がる。桃李庵さんから先に出発された男性に追い付き、お互いの健闘を誓う。
まず目に飛び込んだのは、スキー場の看板。 本当に四国にもあるんだなと実感。 そういえば、去年は一度もスノーボードに行けなかった。冬になれば、あれほど行っていたのに、、、今シーズンは行けるかな?
峠を登りきると、松山市突入。
ここから一気に下る。かなり寒い。しまった!もう一枚着ておけば良かったと反省。 46番浄瑠璃寺の標識が見えたところで左折。 そこから浄瑠璃寺まで細い道だが、すぐに着いた。でも、手が悴んでいる。アンダーシャツも冷えきっている。
これからの朝はもう一枚羽織ることを心に決めた。風邪を引いたら何のための修行かわからない。

渡辺さんと山本さん

47番八坂寺で、歩き遍路さんから声を掛けられる。またまた小原さんのことを知っている渡辺さんと山本さんだった!
山本さん曰く「雨の中、小原くんには元気をもらったよ!」と。
さすが先輩!
渡辺さんからも色々と情報を教えていただく。
次は、別格9番文殊院。朱印していただいた方に「研修でなんて初めて聞いた」と驚かれた。
この先、48番西林寺~51番石出寺までは固め打ち。石出寺は少し変わったお寺の印象。 奥の洞窟も通ってみたが、途中暗すぎる。 最後は少し不気味な感じもして洞窟を出た。
石出寺を打ち終わると、ちょうどお昼時。 道後温泉本館に寄り記念撮影後、向かいの一六タルト2階のお店で鍋焼うどんを食べようと決めていた。
一緒に無添加のミカンで炊いたオリジナルのいなりも注文。 どちらも美味く、あっという間に完食。
まだ時間は昼過ぎ。今日は、この道後温泉近くの宿なのでゆっくりしてもよかったが、52番と53番まで打っても夕方早めに戻って来れる距離。
桃李庵さんの御主人から教わった道順で、52番太山寺へ向かう。 平坦な道が続きかなり走りやすい。少し道を間違え行き過ぎてしまったが(笑)、無事に太山寺と53番円明寺も打ち、道後温泉まで戻る。

不思議なパワー

今晩の宿は松山ユースホステルさん。
チェックイン時に御主人から、「どこか痛いとか筋肉痛とかないか?」と質問され、自転車なので太ももと答えた。 すると、御主人がペンで手にマーキングしてくれる。左手の親指付け根と小指付け根辺り。 すると・・・
えっ!!!足が軽い。
なんで?ただマーキングしただけ。ペン療法みたいだ。 朝お会いした渡辺さんもここに宿泊されていて、渡辺さんも足首が腫れているにも関わらず、マーキングしてもらうと痛さがなくなったとのこと。マジか!?
夕食後、渡辺さんに道後温泉へ連れて行ってもらい、温泉へ入ると二人ともマーキングが消えてしまった。 宿に戻り、再度マーキングをしてもらう。さっきより楽になる。
なんで?渡辺さんも同じだという。 さらにメガネを御主人に渡すと、見やすくなって返ってくる。
机の上には大量のスプーン。御主人が軽々と曲げる。 自分がやってもかなり硬くて、曲げるなんて到底無理と思った。周りにいた方も同じ。 しかし・・・10分後ぐらいには、自由自在にスプーンを曲げている自分がいる。
ついに不思議なパワーを手に入れた!