お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :37


別格二十霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :5


走 行 距 離 :67㎞
累計走行距離:682㎞


10日目 (11月5日)

今日も快晴!

土佐湾の素晴らしい朝日を見ながら、宿を出発。横浪スカイラインはアップダウンの連続。数回繰り返すぐらいなら、平坦にしてほしいぐらい。 ただ、ちょっと遠回りをすれば違う道からでも行けるのだが、このスカイラインにも見所があるので、あえて選んだ自分の責任。
まず目に飛び込んだのは、明徳義塾高校の看板。朝青龍も有名だが、高校野球ファンにはたまらない!星稜高校時代の松井秀喜を、甲子園で5連続敬遠したのがこの明徳義塾。 その試合をスタンドで観戦していた自分。
未だにみんなに自慢!ここでも(笑)
次は、武石半平太像。周りに誰もおらず、何とか一人で記念撮影。それにしても高知(土佐)には偉人の銅像がたくさんある。銅像を一つずつ回るだけでもかなり観光できそうだ。

生き物にも目を向けよう

スカイラインを通り過ぎると須崎市に入り、道は穏やかに。
休憩所で、男性の歩き遍路さんと暫くお話をさせてもらう。東京・神奈川からお越しのお二人。 高知県の県鳥はヤイロチョウで、さっき見かけたとのこと。今まで沖縄にしか生息していなかったチョウチョも見たらしい。景色だけでなく、生き物にも目を向けてやると、また新しい発見ができるよ!と、教えていただいた。
歩き遍路さんとお別れして、数キロで別格5番大善寺到着。ここは本堂が高台にあり、そこまでロープウェイと呼ばれるトロッコで移動ができる。
今は使用停止中だが、なかなか面白い。
納経所で数珠の玉も忘れずに購入し、次は須崎名物の鍋焼きラーメン。
事前に聞いていたお店は生憎定休日だったが、調べてみると橋本食堂も有名で、しかもこの近く。このために朝食を軽めに済ましたので、急いで店へ向かう。 まだ12時前なので、すぐに席に着けた。早速、鍋焼きラーメンとご飯を注文。これもウマイ!!
が、熱い。舌を火傷した。
でも一気に食べたくなる味。完食する頃には満席に。さすが有名店。この味なら納得。

七子峠

店のおじさんからこの後の道を教わり、いざ出発。今日の目標は37番岩本寺まで。残り30キロぐらい。まぁ14時ぐらいには着くだろう・・・これが誤算だった。
56号線を果てしなく走るが段々と坂道だけになってくる。まもなく七子峠まで6キロの標識・・・まさか?登りきるまで6キロもある。 そこまで急勾配ではないが、一気に足にくる。 1キロごとに標識のカウントダウン。
まさに修業の道場。
登りきる頃には、今走ってきた道がかなり下の方に見える。喉もカラカラになる。飲み物は持っていたが、冷たい物がほしく自販機で購入。さっぱりした炭酸を一気に飲み干せば、達成感が込み上げてきた。
そこから37番岩本寺まで、距離は多少あったが、15時半ごろ無事に到着。岩本寺はかなり綺麗なお寺だった。

今日の巡礼はこれで終了。10キロ先の今日の宿は、かなり綺麗で露天風呂もあり、快適。お遍路プランがあり、お遍路さんは通常より安価で泊まれる。食事も最高!
明日は足摺岬までの長距離移動。今日を乗り越えられたことを明日に繋げよう!