お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:3
累計納経数 :27


別格二十霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :4


走 行 距 離 :50㎞
累計走行距離:454㎞


7日目 (11月2日)

恋人の聖地

今日でお遍路研修を始めてちょうど1週間。早いような、長いような。自分なりにはかなり充実してる!でもまだまだ序盤から中盤に差し掛かった辺り。残りの3週間もしっかりと、素晴らしい研修で終えよう!
昨日お世話になった室戸荘の女将さんが、今日泊まる美園さんのところまで荷物を運んでくれることになった。本当に助かります! 今日の終点は美園さん宅になるので、45キロ程の距離。これぐらいの距離であればかなり余裕が持てる。
そこで、室戸岬周辺を少し見て回ることに。今日は曇ってはいるが雨は止んでいる。
まずは、室戸岬の朝日を・・・曇っている。
アコウの木は・・・かなり神秘的。
灯台にある恋人の聖地・・・ 一人で来てもなぁ。
1時間ぐらいウロウロして、25番津照寺へ。

スピードラーニング やっとけばよかった

それにしても今日はかなり参拝客が多い。駐車場は満車。さすが3連休中日。
山門の前で、若い女性二人組から声を掛けられ、少しお話。この連休を使って、車で行けるとこまで行くみたいだ。結構そんな感じで回られてる方は多いようで、四国以外のナンバーも目立つ。
津照寺の本堂へ向かう階段を上がろうとしたら、昨晩の宿で一緒になったフランスからお越しのご夫婦と再開。お二人も自転車でかなりの荷物。昨日は、もっと英語が喋れたらと悔やんだ。スピードラーニングやっとけばよかった。。。
次に向かうは26番金剛頂寺。久々にかなり急な坂道。でも重たい荷物がないので、息は切らしながらも休まず登れた。少しは脚力が付いてきたかも?
参拝後、駐車場にある小さな喫茶店で、アイスクリンを食べながら休憩。
店のお母さんと長い間喋らせてもらい、追加でコーヒーも頼んでちょっと贅沢な時間。 コーヒーもお遍路に出てから飲む機会がなかったので、すごくウマイ!
小一時間ぐらいは居ただろうか。最後は無理矢理?写真も撮らせて頂いた(笑)有り難うございます!

パワフルな美園さん

途中、地元のコンビニで名物の手羽先を食べて、美園さん宅がある田野町に14時半ぐらいには着いた。さすがに今から押し掛けるのも早すぎると思い、27番神峯寺へ行くことに。
ここもかなり急な坂道を頑張ってかけ上がったが、時間もまだ余裕があったので、途中から自転車を置き、へんろ道を歩く。昨日の雨でかなり滑りやすい。
歩き遍路さんの凄さをまた痛感。
神峯寺の奥には室戸岬から足摺岬までを一望できる展望公園があり、かなり行ってみたかったが、曇空は変わっていない。これはこの先行っても絶景は見れないと断念し、美園さん宅へ向かう。
美園さんは噂通り明るいお母さん。今日は自分達の御飯を用意してくれた後に、町のお手伝いですぐ出ていかれた。かなりお忙しい人だが、それを跳ね返すパワーがある。
見習って自分も頑張らなければ!