お遍路

本日のお遍路ログ

累計納経数 :88
    11/18 complete


走 行 距 離 :94㎞
累計走行距離:1497㎞


30日目 (11月19日)

トップ アスリート

達成感に溢れる写真! 朝食も美味しくいただき、大瀧寺への道や、ご一緒の宿泊の方と話した。 そして記念撮影。
八十窪の娘さんは、ソフトボールがオリンピックで金メダルを獲ったときに、上野投手を肩車していた乾選手だ。
どうすれば、アスリートの子供ができるのですか?とちょっと失礼したことを聞くと答えはなかったけど、この人たちのパワフルさというか、なんでしょう。 やっぱり何か違うのですよね。 豪快というか・・・ 間違いなく苦労されています。
八十窪さん、ありがとうございました!
そして、朝から写真を撮りに大窪寺へ。
太陽の向きも良いし、人も少ない!写真を撮りに来ているカメラマンの方はちょいちょいいらした。 そして、おじさまに写真をお願いすることに。 たくさん獲っていただいた。
良い写真が撮れた! 紅葉も二人占め!
ありがとうございました!
そして、飲み物補充して、大瀧寺へ。
もぅ寒すぎて、手がかじかんでしまい、櫻井から軍手をもらってしのぐ。 香川県ともお別れして、徳島県へ。

下りだったので、あっという間に夏子ダム。 休憩してると良いタイミングで、休憩所が開き、荷物を預けてもらえることに。 ついている。

あれれれれ?

さあ、ここから15キロ、永遠上り坂。 櫻井が先頭を行く。
始めは順調に付いていく。
あれ?
おーまだ見える。
あれれ?
おーおーまだギリギリみえる。
あれれれれ?
いない。
櫻井は一定のペースで、ズーっとすんなり上がっていく。 自分は下りは早いが、急な坂は、6、7キロしか出なくて歩きとそんなに変わらない。
しまいに疲れて休憩。
この角曲がればいるかな? 待ってるんちゃうかな?
え?道、合ってる?
アイツ間違えてないか? あと7キロもあるん?
まだですか?
電話で休み、写真をワザワザ撮りは休み、あと3キロ。
もぅ無理。
あと3キロ?
これがキツかった。
なんせ長い。 体力や、足は大丈夫だけど、長い。
スピードメーターとにらめっこ。
まだか?
櫻井着いたんかな? 計算ではあと1.5キロなはず。
おーーーー
ラストスパート。
櫻井発見!
必死でこいでるところを写真撮ってくれた(笑) 15分くらい差がついた。 15分って結構ですよ…
でも無事に到着だし、良しとしましょう。
さすがだわ。 別格20箇所、お疲れ様でした。
やったぞ!とジャンプして自撮りの写真、最高に面白い!
結願おめでとう!

さあ帰りは楽チン。
気をつけながら下る~ 体重ある分、下りは本当に楽チン。 寒かったけど、日当たりの良いところは最高に気持ち良い! 上り坂の苦労なんて無視で、夏子ダムまで、あっという間に着いたけど、この道上ってきたんだなーと思いながら走った。
荷物を預かっていただいて、本当に助かりました。
お昼する予定だったけど、土日のみ営業だったので、パンだけいただき、また出発!
県道12号まで下りだったので、またまた楽チン。
お腹すいたけど、なかなか食べるところがなくて、探しながら走ると、焼き肉屋さんが・・・ 牛肉は約1か月食べてない。
のれんはあがっているので、『ランチやってますか?』と聞くと、焼き肉丼が食べれると。 しかもゆっくり休憩できて、最高。
父親が好きな歌、だ~れも知ら~ない~♪の緒方大作さんも来店されたことがあり、写真を飾られていました。 ご存じですか?
焼き肉丼がまたうんまい。 お店の方もお遍路に興味があり、凄いねーと。 焼き肉の旨さのほうが凄かった。

自転車もお疲れ

さあ、満足して1番霊山寺へ。
が、昨日から櫻井の自転車の後輪のバランスが悪い。 自転車あったら入ろうと話していたけど、なかなか見つからない。
少し走ると自転車屋さんが!
見ていただくと、スポークが折れていた。 櫻井の自転車は、長田も結願した自転車なので、この3ヶ月で、約3000キロは走っている。 荷物もあるし、そら負担もかかるわけだ。
自転車屋のお兄さんは、これから昼食ってときに申し訳なかったけど、直して大正解!
約1時間のロスではあったけど、時間を有効利用。 直した自転車が喜んでいたように感じた。
さあ、あと15キロ! ノンストップで霊山寺!
その前に、切幡寺の看板や、今まで行ったお寺の看板が懐かしい。 泊まって、お経をおしえもらった、うどん屋八幡、雨で迷子になったコンビニ。
懐かしいなぁ。
夕方近くではあったけど、無事に霊山寺到着!
これで、四国の線が円になり結ばれた。 はじめはよくわからなかったお寺の参り方。 お経も少しは読める。 一番始めに弘法大師と御対面させていただいた方がいて、またも御対面。 無事に戻りましたと報告。
気持ち良かった。
そして、1番に着いたら連絡ちょうだいと言われていた、金剛福寺で護摩焚きを一緒にみた川口さんがかけつけてくれて、結願おめでとうと、御接待をいただいた。
最高に嬉かったな!
川口さんは区切り打ちなので、春には愛媛から再度スタート。
どうか気をつけてください!
ありがとうございました!

もー5時前になり、納経書へ。
座布団をいただいた、おかあさま。 無事に戻りました。 覚えててくれた。 御接待も受けた。 納経書にはもー紙がないのに、付け足していただいた。
嬉しいなー。
御影の手帳も購入し、白衣に判子も押してもらい、あげくのなてには明日の高野山の予約もしていただき、パーフェクト。
感無量です。
今日の宿は徳島市のフェリー乗り場近く。
気合いが入る。
ちょっと遅くなったけども、ご主人があたたかい歓迎! 結願おめでとうございますと言ってくれた。
すぐに二人で風呂に入り、おビールをと言うと、これを飲んでくださいと、結願祝いに生酒を。
うんまい!
スゥ~っと入り、胃にしみます。
まだ序盤の自転車遍路の方にアドバイスする立場に(笑)
もー最高すぎる1日でした。
お遍路は、やってみないと、わからない。