お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:6
累計納経数 :51


走 行 距 離 :29㎞
累計走行距離:1014㎞


18日目 (11月7日)

せりわり行場

今までで1番早い朝食。 美味しい朝食をいただき、6時過ぎ出発。
今朝は、昨日のお約束通り、桃李庵ご主人に岩屋寺へ車で送り迎えをしていただく。 再度、岩屋寺へ行く理由は『せりわり行場』だ。
昨日行ったときは、何かな~と入口に行ったくらいだけど、いざと行くとなると…少し不安。 情報はあるのだが、イメージがわかない。
到着し、少し時間があったので、お経を唱え、納経所が開くのを待ち、開くと、御札と鍵を預かり、出発。
初めは意味がわからなかったけど、36童子の石像と、明王が山道におられる。 その脇に箱があり、御札を納めながら先に進むという他にはないスタイル。
御札と童子を確認しながら懇願し進んで行く。 何やら奥の方に扉が。
その前にご立派な不動明王に参拝して、扉の鍵を開け、中へ。
ものすごく急な岩場。
つるを使って登っていく。 さらに岩場。鎖がないと厳しい状況。
さらにはしご。
やっと頂上の白山大使権と御対面。 最高の景色のはるか奥には石鎚山がうっすら見える! 一人でよく行ったなと思うけど、行ったものにしかわからない充実感。 朝から最高の気分でした!
下まで戻るのに、30分はかかるので、頂上から電話し、ご主人にお迎えをお願いし、『最高でした』とご報告。 本当に良かった。

1000km達成

桃李庵へ戻り、囲炉裏の前で記念撮影! 本当に良くしていただきました。
お遍路さんが5年ほど前に連れてきたというワンちゃんに吠えられながらもお別れをし、素敵な思い出になりました。 ありがとうございました!

 

峠も下りで、交通量も少なくスイスイ。 ここらへんも最近は道も良くなり便利になったとか。
途中で走行距離1000キロを越えました!
この先はお寺との間の距離も短く、朝の気分の良さから気持ちよく巡拝することができた。
お昼も自分に勝つという意味でガッツリカツを食べた。
本日最終の石手寺へ。
一風変わったお寺。 お経を読んで納経はしたけど、奥の洞窟にも入ってみたほうが良いと聞いたのですが、もう暗いから明日行くことにします。

 

今晩の宿は、泉ゲストハウス。
高知のかつおゲストハウスの外人さんと同じでびっくりした!

道後温泉!

そして、楽しみにしていた道後温泉!!!!! とりあえず本館へ行くことにした。
後から聞いた話だけど、少しお金はかかるけど、本館は3階の個室に入るべきだと。 次回に機会があれば行ってみたい。
だが、今の自分には充分すぎる!
石造の湯釜は風情があり、何ともいえない。 湯槽の深さも何ともいえない。 ずーーーっと浸かって鼻唄を歌っているおじさん。
我慢比べしたけど惨敗。
湯槽のまわりで足湯するのが道後のスタイルみたいでした。 中にはマナーの悪い人も…
でもなぜこんなに気持ちが良いのだろう?と思った。 歴史があるから?有名だから? 同じお風呂なのにな。 同じものでも何か違うことがあると、こうなるものかと思った。
それにしても今日は気分が良い。
お風呂あがりのビールも美味すぎる! ちょっと気が緩んでるような気もするけど、明日は土曜日なので、道後温泉 椿の湯へ行こうと思います(笑)