お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :34


走 行 距 離 :52㎞
累計走行距離:506㎞


10日目 (10月30日)

お洒落にモーニング

かつおゲストハウスのお姉さんにお別れをして、宿泊のお客さんの中トップで静かに出発した。
ニンニクの匂いは大丈夫かな?
トレッ君と快調に走り、次のお寺を目指した。
ゲストハウスは朝食なしなので途中で喫茶店に寄り、くるりを聞きながら新聞読んで、お洒落にモーニングをいただく。
友人が竹林寺で働いているらしく、物凄く忙しいとか。 サンドイッチ美味しかった。
1時間に1便運行している無料の県営渡し船に乗ろうと、船場に行くと、善楽寺でお会いした自転車遍路のお姉さんと再会。
出港まで時間があったので、堤防を散歩。 魚釣りのおじさんとお話すると、チヌが釣れると教えてくれた。

やってしまった!

時間も近づき、地図を見ながらお姉さんと今までの経路を話してると…
『さっきの禅師峰寺の景色最高やったよね~』
ん?
景色?
禅師峰寺?
次は雪渓寺じゃないの?

えーーーーー

まさかの飛ばし。
何かおかしいと思った。 お洒落にモーニングしてる場合じゃなかった… 信じられん。
10㎞位の距離だったので、あわてて戻ることに。
まさかの逆打ち(笑)
番号で確認せず、決めつけていた自分の悪いところが出た。

距離はそんなに長くなかったから良かったものの、今後は気を付けよう。
高知医療センターを通ったときに気づいていれば・・・ 何て思っても、もう仕方ないので禅師峰寺へ。 少し飛ばして何とか着いた。
が、電話などしてるとすぐに時間が経つ。 ツアーのお遍路さんとモロにかぶる。
次の渡し船は1時間に1便。
ちょっと余裕をなくしていた。 半平太の生家も行くつもりだったけど、諦めた。

龍馬に大接近

来た道を戻り、渡し船で雪渓寺へ。 釣りのおじさんはいなく、お兄さんに代わっていた。
渡し船で、歩き遍路さんと一緒になり、
『桂浜と龍馬の銅像はせっかく来たなら行くべきかなぁ』
『自転車ならすぐよ!』
と教えてくれたので、向かうと…
結構遠い(笑)
今日はそういう日だと思い、気持ちを切り替えることにした。
桂浜は美しく、龍馬像は立派だった。 『龍馬に大接近』と、銅像の隣に足場を組んで、近くで見るというイベントに参加した。 高知名物アイスクリンも堪能した。
同じく来た道を戻り、雪渓寺も越えて、種間寺へ。
NHKが四国お遍路開創1200年を記念し、お寺を紹介していた。 放送は四国のみで、日程もバラバラなので、観る機会はなさそう。 電波をとばす車は3億円するとか。 18時からの生放送らしく、宿泊先で見ようかな。
今晩は、社長おすすめの温泉宿『はるのの湯』。
足が良くなったと言っていたので、ゆっくり浸かることに。
湯船につかると…
『あーーー』
と、出したことのないような声が出た(笑)
ソフトバンク優勝か…
明日は結構走る予定。 しかし天気予報は雨。
『雨にも負けんぜよ!』