お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :11


走 行 距 離 :48㎞
累計走行距離:98㎞


3日目 (10月23日)

御天道様に感謝

朝は少し肌寒い感じはしますが、何のその❗ 太陽のありがたさを感じました。
朝食後、最後にお経の復習をしていただき、お別れをしました。 上手に唱えれるよう、頑張ります。
法輪寺まで戻ると、顔見知りの歩き遍路の夫婦と撮影しました。
そして、佐藤の地元、切幡寺。333段の階段はドンピシャで、声を出していたので、廻りに少し笑われました(笑)
そのまた上の大塔からの景色は最高で、途中までその景色に気付かず、弘法大師に『下を見ずに顔をあげろ。時には足元も見ろ。』と言われた気がしました。
帰りに地元の方に、何があっても無理はするなと強く言われました。
帰りもぴったり333段でした。

俺についてこい!

藤井寺までの途中、吉野川の景色も最高でした。
韓国から来たリーさんと出会い、リーさんは自転車で日本一周中だと。勇気をいただきました。 藤井寺までは順調でしたが…

その後、道に迷い、地元の方に訪ねると、『石井町から行くよりこっちがええ。』と教えていただいたのですが、途中違う方に聞くと、『いや、石井町からがええ。』
えーっと思っていると、軽トラからクラクションが。
『俺についてこい!』
と初めに道を尋ねた方がわざわざ軽トラで追いかけてきてくれました。ついていこうと必死で追いかけましたが、軽トラ速い(笑)
軽トラが停まり『この峠を越えたら焼山寺。ええ自転車やし、あんた若いから行ける。』と言われ、確かに看板もあがっていたので、引き返すことはできずに峠へ走り出すと…キツイ。
かなりキツイ。
大分山上へ上がり、年配の方が歩いていらしたので、声をかけると、 『もぅすぐじゃ。2時間もあれば余裕じゃろ。』
えー、2時間ですか…
まだかまだかと山上にやっとの思いで着きました。 下りは楽チンでしたが、神山温泉に向かう途中、また上り坂で足はパンパンに。

宿に着いても やること盛りだくさん

やっとの思いで、佐藤も泊まった民宿明日香に到着。神山温泉でたくさんマッサージをして、湿布も貼りました。
おかみさんと佐藤の話をしていると、 『凄い会社やね』。
これは9割言われます。
夜は納め札を書いたり、電話したり、明日の予定や、宿泊の予約。準備に洗濯とやること盛りだくさん。
明日はお遍路ころがし。 頼むで、トレッ君!