お遍路

本日の高野山ログ

走 行 距 離 :60㎞
累計走行距離:1644㎞


26日目 (9月28日)

久しぶりの本州へ

お遍路25日目、ここ数日晴天続きの徳島の朝です。 本日は、徳島港から和歌山港までフェリーで移動後、自転車で高野山の登り口近くの旅館まで移動です。 朝11時発のフェリーに乗船予定だったので、朝食後御影帳を完成させます。 御影帳は名刺ホルダーみたいになっていて、そこに各寺のご本尊が印刷された御影を入れていきます。 子供の頃ドラゴンボールのカードを集めていたのを思い出す作業です。レアご本尊はどれかな?と罰当たりなことを思いながら御影帳完成!!御影帳も88ヶ所を打った証です!! 時間になったので、フェリー乗り場に向け出発。10分ほどで到着。 あれ?徳島港てこんな感じやった? いや、そもそも徳島港の記憶がない! 到着時はそんな余裕なかったのかもしれません。 フェリー乗船。日曜なので人が多いです。今回はお遍路帰りの方や自転車での乗船の方もおらず、ほぼファミリーなどのグループです。少し場違い感を感じつつ雑魚寝エリアで横になります。
一瞬で眠りにつき、起きたら和歌山港に到着。

西川きよし夫妻で実感

いやー、久しぶりの本州。今となっては懐かしい景色。関西に帰ってきました! フェリーを降りると、自転車に一杯荷物を積んだ外国人の団体さんが、軽く挨拶すると返してくれます。しまなみ海道でも行くのでしょうか。
本日の、お宿に向けてしばらく走ると、交番の振り込め詐欺に注意のポスターが「西川きよし夫妻」です。関西に帰ってきたことを実感。
そこから、ひたすら今日のお宿に向けて自転車を走らせます。 当たり前ですが、お遍路さんはいませんし、お接待休憩所もありません。ここでも関西に帰ってきたことを実感。同時に旅の終わりを感じて寂しくもなります。
多分仕事に戻っても、お遍路さんを見かけたらお接待したくなるかもなぁ。
お遍路中は、社長に紹介していただいた、「快速へんろ」というサイトの地図を頼りにしてまわっていました。このサイトの地図にはお遍路に関することだけでなく、四国各土地の見所や、宿、コンビニ、スーパー情報など詳しく書かれていて凄く役立ってました。かなりこの地図に依存していたのでしょうね。和歌山では、どこに行ったらいいのか、どこが見所なのかわからず、ただひたすら宿に向かい何事もなく宿に到着。本当に「快速へんろ」を製作された方の偉大さを感じました。
本日のお宿は、本当にこんなところにあるの?と思いながら進むと現れます。
自然が多く、温泉もあるところなので、明日の高野山に向けて早寝早起きです。