お遍路

本日の高野山ログ

走 行 距 離 :11㎞
累計走行距離:1584㎞


25日目 (9月27日)

高野山へ向け準備

お遍路24日目、朝日がまぶしすぎる徳島の朝です。
昨晩から、高野山への道のりを考え中で、結局どこで泊まるかなど決めかねて朝を迎えてました。 というわけで、本日は高野山への準備を兼ねて徳島でゆっくりします。

 

高野山の宿は宿坊がほとんどで、しかも高野山を登ってからしかなく、麓で泊まれる宿がほとんどありません。
和歌山港到着後約50㎞自転車で走ったあとに、6時間登山…一瞬考えましたが、さすがに麓で1泊しないとキツイなと思い麓の宿を探します。
約10㎞ほど離れてますが、空いてる宿を発見、今となっては自転車で10㎞は大した距離でもないので、早速予約。
しかし、登山当日のことを考えると山頂付近の宿坊で泊まり、朝日を拝んでから下山するのか、日帰りで登って降り麓の宿で泊まるかのか悩みます。 宿坊で泊まるとなると、最悪麓の駐輪場に自転車と荷物を一日以上放置しないといせません、さすがに不安です。しかも、宿坊はやたらお高い…
というわけで、早朝に出発して日帰りで降りてくるプランを選び、同じ宿で連泊の手配。安全上、暗くなる前には下山したいので、登りで思ったより時間がかかれば下山はロープウェイなどの力を借りるかもしれません。
宿の手配は完了、あとは持ち物です。
高野山は平地より-6℃ほど寒いらしいので、ちょっとした防寒着を購入。 あと、万が一のことですが熊の発見例がある地域なので、熊避けの鈴を購入します。あとはまぁなんとかなるかで、準備終了。

徳島市内散策

夕方、涼しくなってから徳島市内を自転車で散策。
「阿波おどり会館」には阿波おどりに関する資料が見れたり、実演が見れたりします。あと、徳島土産も豊富です。 阿波おどりの実演はこないだ、徳島の病院のイベントでやっていたのを見たのですが、今度は本当の祭りの時に見たいものです。
あと、眉山山頂まで繋がるロープウェイもあります。せっかくなので乗車、ダメ元で自転車も積載可能か聞いたら、大丈夫ですとの返答が。あまり大きくないロープウェイやのにいけるねや!と思いながら、プラス料金もかからないので、自転車と共に登ります。 雲辺寺と太龍寺のロープウェイほどの迫力はありませんが、ロープウェイから徳島の中心市街地を眺められるのは良いものです。
そして、眉山山頂に到着。
どの方向から見ても眉のように見えるから眉山なのだとか…正直どこが眉なのかわかりません。眉山からの眺めを楽しんだあと、自転車に乗り下山、登りの苦しみを知らず下りだけというのもたまにはいいですね。
下山後ホテルに戻る途中で、徳島ラーメンの有名店「東大」で早めの夕食。 最初あんまり美味しいと思わなかったのですが、食べてるうちに癖になります!徳島ラーメン!二日連続で食べてしまいました。
徳島には新町川水際公園という夜になると、LEDのライトアップがキレイな公園があるのですが、その日はイベントをしていて、ろうそくでライトアップされてます。しばらく眺めます。

毎日ろうそくに火をつけてお参りしてましたが、やはりろうそくは暗くなってからつけるとその暖かみが出てきますね。 明日から和歌山に渡り、高野山です。 しっかり休息をとって挑んできます!