お遍路

累計納経数 :64

走 行 距 離 :48㎞
累計走行距離:1207㎞

16日目 (9月18日)

西日本最高峰 石鎚山

お遍路も二週間経過、15日目、西条市の朝です。
昨晩ニュースで見たのですが、愛媛県はサイクリングに力を入れてるらしく、サイクルトレインなるものを試験的に取り入れてるらしいです。しまなみサイクリングが捗ります。
本日は60番横峰寺へ向かいます。 横峰寺は西日本最高峰の石鎚山方面にあります。石鎚山は標高1900m以上あり、鎖を掴んで崖を登る鎖場など、道中もかなり厳しい修行の場で知られています。。 今回のルートは、途中まで普通に自転車走行、途中から自転車を置き遍路道を徒歩で登ります。他にも、いくつかルートがありましたが、一番安全性が高く、体力的にも楽と思われるルートを選びました。
出発をしてしばらくすると、石鎚山登山口の標識が見えます。そこから、しばらくすると、石鎚神社の巨大な鳥居が現れます。 時間と体力に余裕があれば行ってみたいものです。途中、すごいタイガースなパン屋を通り、横峰寺へ続く県道147号線への別れ道に差し掛かります。これからが本番です。

整備されている遍路道だけど…結構キツい

しばらくは緩やかな坂道、途中から中々の急勾配!それでもなんとか、湯浪の休憩所まで到着しました。
ここから、徒歩で遍路道に入ります。休憩所でしばらく休憩していると、軽自動車に乗ったおばさんが上がってきました。 おばさんは地元の方で、体力作りの一貫として遍路道を登りに来てるらしいです。 おばさんにみかんのお接待をいただき、教えていただいた湧き水をペットボトルに入れ、遍路道へと出発です。
今回の遍路道は、登山目的の人も多いせいか、今まで通った遍路道の中でも一番整備されていて、登っていて気持ちいいくらいの道です。途中、何人かお遍路さんとすれ違い励まされ、約50分を掛けて、約2㎞の遍路道を登りきり横峰寺に到着!!思ったより時間がかかりますので、時間に余裕がないときの参拝は避けたほうがよいお寺です。
納経所の人に「高いところにありますねー。」と言うと、「いや、そんなことないですよ。」と謙遜されます…
いや、そんなことあります…
それから、来た道を下ります。 下りの方が、岩で滑りやすく、危ないです。一回滑って尻餅をつきました。みなさんお気をつけて!!
下る途中で、みかんをいただいたおばさんとすれ違います。 この道登ってたら、そりゃ足腰鍛えられますねー、と話しまた励まされます。 やっとのことで、下山。

インパクトある香園寺

そこから、61番~64番は11号線を西条方面に行くだけでたどり着けます。
中でも、61番香園寺のインパクトは凄いです!! それから、ある寺で「88ヵ所のお寺の間でも色々あるんだなー。」と思うようなことがあったりしましたが、64番まで無事に打ちました。
今日は、早くホテルに入り、仕事ではあまり行けない西条散策をしようと思い、道路に書かれてる「水めぐりサイクリングコース」にそって自転車を走らせます。西条は湧き水が有名で、確かに町を流れる用水路にも綺麗な水が流れています。
一通り、自転車を走らせたあとホテルに戻り今日は終了です。