お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:6
累計納経数:59


走行距離:92㎞
累計走行距離:1159㎞


15日目 (9月17日)

タオルと造船「ゆるキャラのバリーさん」の街へ

お遍路14日目。清々しい道後の朝です。
松山市の美術館で「四国おへんろ展」が開催されてることを知り、せっかくなんで行こうかなーと迷いましたが、少し開館時間が遅いなと思いやめます。
予定通りに54番延命寺のある今治市に向かいます。松山市から平地が続きます。アップダウンのない道をこんなに長く走るのは久しぶりです。
海沿いの道に出てしばらく行くと、タオルと造船、ゆるキャラのバリーさんで知られる今治市に入りました。 今治方面の海辺は砂浜が多くなります。

仕事で来ている街だけど

54番延命寺到着。
お参り後、今治の町をぶらぶらしてみます。仕事で来ることはあるのですが、改めて自転車でじっくりまわってみると、ちょっと新鮮です。
お城を模したハイツに、今治城、姫坂神社、奈良原神社、船のプロペラモニュメントなどを見てまわり、その途中で55番南光坊にもお参りです。
ここでツアーの団体さんに遭遇。大阪から来た団体さんです。僕の地元の堺市からも参加されてる人がいました。 本当に色んな所からお遍路に来てるんだなと実感。
このまま順調に56~59番まで行けると思ってました。

ノーマークだった58番

問題は58番仙遊寺でした。
本日は厳しい道はないだろうと思い、前日あまり調べてなかったのですが、油断大敵ですね。57番~58番まで行くにはほとんど坂道!しかも、中盤以降は焼山寺なみの急な坂が続きます!
今まで、楽な道だった分と油断していた分、いつもより疲労感を感じ標高256m、58番仙遊寺に到着。到着したら、ツアーの団体さんでかなり混んでました。
それから、59番国分寺をまわり、本日は終了です。
明日は石鎚山方面に行く予定なので、途中の西条に向かい、ここで泊まります。