お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:8
累計納経数:53


走行距離:72㎞
累計走行距離:1067㎞


14日目 (9月16日)

標高500mの朝

お遍路13日目、お宿の外に古岩屋が見える清々しい朝です。
宿の人に聞くと、古岩屋は昔海だったところがもりもりと盛り上がって山になったとか。こんな山奥でも貝の化石などが発見されるらしいそうです。
標高500mの朝はさすがに肌寒いです。プライベートの携帯は圏外です。
昨日も散々坂道を登りましたが、今日も松山市に行くには山越えの必要があります。引き続き、緩やかな坂道をひたすら漕ぎます。 途中の愛媛県では珍しいスキー場があります。得意先の人に噂は聞いてましたが、「本当にあったんや」と思いながら坂道を登ります。

お接待のお饅頭

松山市に入りました!標高720mの三坂峠を抜けました!
あとは、本日最初の46番浄瑠璃寺までほぼ下りのみですが、下りの勢いで浄瑠璃寺への入り口を見落とす可能性があるのでスピードを出さずに下ります。 浄瑠璃寺への道は非常に細く長い下り坂にも関わらず、対向車が普通に上がってくるので慎重に下ります。そして浄瑠璃寺に到着!!予定より早すぎた…
一通りお参りし、神奈川からバイクで来たおじさんと納経所で一緒になります。納経所のおばさんからお接待にお饅頭を出してますと言われ、おじさんから「お接待って何??」と聞かれました。「46番で?」と絶句していると、おばさんが説明してくれ、僕もお接待のお饅頭をいただきました。普段甘い物はあまり食べませんが疲れた体にはすごく美味しく感じます。
その後、47~49番まで順調に巡礼。47番では巨大なネコがお出迎えしてくれました。
50番繁多寺でバイクおじさんと再び出会います。地図の見方がよくわからなくて迷ったとのこと。スマホの地図アプリで次のお寺を案内したら、それ以降会わなくなったので順調に行けたようです。良かった、良かった。
繁多寺では、ケーブルテレビの撮影も行われていました。納経前に番組名を聞いたけども、納経してもらってる間に忘れてしまいました…

意外と難しい卒論アンケート

その後、51番~53番まで巡礼します。
今日最後の53番では、山口県の大学生がお遍路についての卒論を書くためアンケートを集めていました。彼も自転車で巡礼しているらしく、Tシャツの袖より下は真っ黒に日焼け。 ・お遍路で何か変わりましたか? ・またお遍路をしたいと思いますか? など、中々難しい質問に答え、これまでの道のりの大変さなど話し合ったあと別れます。
その後、駐車場付近でおじさんに声を掛けられ、詩のお接待をいただきました。徒歩と自転車のお遍路さんに詩の書いたポストカードを渡しているらしいです。こういう勇気付けられるお接待もいいものです。
今日は松山の友人と久しぶりに合い、、道後温泉で疲れを癒します!二日連続の温泉です。