お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:2
累計納経数:45


走行距離:66㎞
累計走行距離:995㎞


13日目 (9月15日)

坂道にも慣れました

13日目の朝、大洲の空は曇り。
昨晩お世話にな ったお宿の人に励ましていただきながら、44番大宝寺に向けて出発です。
前日に調べてみると中々の高所にあるお寺です。その標高約613m!! 本日も坂道を登る登る!! 大洲市を出てしばらくすると、本日最大の別れ道、国道379号と国道380号の別れ道に差し掛かります。 迷いましたが、おそらくスタンダードな国道380号に入ります。 別れ道からしばらく行くと、ひたすら登りです。ここ最近、同じようなパターンが多いので、坂道にも慣れてきています。1時間以上坂道を漕ぎ続け、標高735m真弓峠に到着です!! 峠のトンネルを抜けると、久万高原町に突入。 しばらく、下りのあと街中に入ります。
ちょうど昼時なので、昼食にしようとお店を探します。 道の駅がありました…が、昨日と同じく人がいっぱい! とりあえずコンビニへ…コンビニにもほとんどお弁当がなく、好物のカレーが残ってたのでカレーを食べます。
さすが連休です。

荷物が増えようとも 晩酌は欠かせない!

大宝寺到着。 駐車場からしばらく山道を登ります。 到着すると、他のお寺にもありますが、より巨大なワラジがお出迎え。

 

一通りお参りしたあと、45番岩屋寺に向かいます。
その前に、今日のお宿には周りにコンビニなど何もないので、先に今日の晩酌用のお酒を買って積み込みます。 若干装備が重くなったところで、岩屋寺に向けて出発です。

明日のために大洲へ

また、しばらく登り坂です。 途中休憩をしていたら、変なおじさんに捕まり30分くらい話しを聞かされたりしながら岩屋寺に到着。 岩屋寺は自動車で遍路の方も、駐車場から約20分山道を歩きます。 お年寄りとかには優しくない山道です。 20分もかからんだろと、若干はや歩きで登ると10分くらいで到着。さすがにちょっと息が切れました。 岩屋寺は納経所が岩壁にめりこんでいたり、たまにテレビで見る有名なスポットがあったり、一度見る価値のあるお寺だと思います。 それから、しばらくお寺で休憩していると、ツアーの団体さんが登ってこられます。みなさん息を切らしていたので席を譲り、しばらくお話。自転車でお遍路と言うと「学生さん?」と聞かれます。やはり、社会人でこれだけの時間をとってお遍路研修はかなり珍しい模様。 今日一日、1人ヒルクライムの疲れを、癒すため今日は温泉に泊まります。
明日は松山市へ!!