お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数:43


走行距離:90㎞
累計走行距離:929㎞


12日目 (9月14日)

愛媛最初の朝は穏やかでよい天気

お遍路12日目、愛媛県最初の朝、晴天で迎えました。
昨日計画立てながら思っていたのですが、今日も中々大変そうな道のりです。 まず、41番龍光寺に向かいます。
走行距離55㎞、標高197m。準備運動にしては厳しすぎる道のりです。今日も56号線を行きます。
途中、須ノ川の公園を通るとテントがいっぱい!…そうか、昨日から連休だったんですね。
愛媛の海は穏やかで綺麗です。宇和島に入ります。
和霊神社という大きな神社に寄り道。 それから、ゆるーい坂道をひたすら登り龍光寺到着!! ゆるくない階段を登りお参り、連休だけあって人が多いです。
自分も今日は早めに終了しようと、次の42番仏木寺に向かいます…すぐに着きました。 仏木寺を出てすぐに坂道です。

高知から愛媛へ

次の43番明石寺は標高312m、ある程度の坂道は覚悟してましたが、4㎞ほどの長い坂道が続きます。 軽めのギアで体力温存しながら峠を超えたらしばらく下りです。
一仕事終えてお腹がすいたので、途中の道の駅的な施設の「どんぶり館」で昼食をとろうとします…満席で10組順番待ちです。 お腹もすいてたし、他にないかなと近くの中華料理屋さんに入ります…ここも順番待ち。さすが連休です、諦めて近くのコンビニでお昼を済ませます。
連休の恐ろしさを感じながら最終目的地明石寺に到着です。
元々、高所の街中にあるせいか、標高が312mもあるようには思えません。お寺の直前の道は急な登り坂なので、坂の下に自転車を置き徒歩で登ります。
ここで再び連休の恐ろしさを目の当りにします…納経所前の行列です。
しばらく行列に並んで、今日のお遍路は終了!

明日のために大洲へ

明日の巡礼のために、中継地点の大洲市を目指します。
道中、お遍路中一番道幅が狭いトンネルと噂の、鳥坂トンネルを通ります。 思っていたより道幅はありますが、ライトの点灯は必須です!
鳥坂トンネルを抜けるとずーっと下りです。今日一日登り坂に耐えた苦労が報われる瞬間です。 一気に下り、一気に大洲市に到着!
自転車のメーターも累積で900㎞を越えました。思えば遠くに来たものです。
いまだに自転車トラブルはゼロ!!さすが社長の選んだTREKの自転車です!!