お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数:26


走行距離:99㎞
累計走行距離:405㎞


6日目 (9月8日)

徳島から高知へ

今日から高知県に入ります。
徳島県最後の23番薬王寺から、高知県最初の24番最御岬寺まで約80㎞、今日までのお遍路で最長移動です。 出発してからしばらくは相変わらず山中を進みます。
漕ぎ始めて10分くらいしたところで畑に犬でもなく猫でもない動物が動いています…なんと日本ザルです! 野生の日本ザルを見たのが初めてなので、写真におさめようとスマホを取り出しますが、物音で気付かれたみたいで、すごい勢いで逃げていきました。 噂には聞いていましたが、ここら辺はサルが出現するみたいです。
しばらくすると、海沿いの道に出て、いよいよ高知県に入ります。 徳島から続く国道55号を海沿いに進みます。 結構アップダウンがありましたが、風も少なく順調に室戸市に入りました。

高所寺の連続

室戸岬を横目に、高知県最初の最御岬寺へ。
最御岬寺へは遍路道を歩いた方が楽で、普通の道は急なグネグネ坂道で遠回りになります。 ここは眺めが良いのでグネグネ坂道を進みます…
やっぱり止めといた方が良かったですね、しんどいです。

次の25番津照寺は本堂まで急な階段を登ります。 次の26番金剛頂寺は名前からもうかがえる通りに高い所にあります。今回は自転車を途中で置いて、遍路道を歩いて登ります。岩がゴツゴツと剥き出しの遍路道を上がり、金剛頂寺に到着。 3件連続の高所寺、次の27番も高所にあるらしいので4件連続…恐るべし高知のお寺。
明日も移動距離が長いので、海の見える露天風呂でゆっくりして明日に備えます!!