お遍路

累計納経数:73

走行距離:80.7㎞
累計走行距離:1419.9㎞

22日目 (9月28日)

雲の上のブランコ

ロープウェイ乗り場へ向かうため、7時過ぎにホテルを出発。 三島市内に宿泊だったので、四国中央周辺の製紙工場を見ながら移動。
雲辺寺ロープウェイ乗り場とは言うものの、ある程度の高台にある。なんとか頑張って登り、乗り場に到着。
太龍寺と同じ会社が運営しているせいか似たところを感じる。
雲辺寺は山頂に公園があり、そこがSNS等で少し人気になりつつあり「人が多いかな?」と思ったが、まだ午前中で大丈夫でした。
約900mをロープウェイで7分かけて登る。本当に早い!ありがとうございます。
山頂に着くと、先程まで汗をかいていたので少し肌寒い。麓とはだいぶ気温が違う!雲辺寺をしっかり参拝し、やっぱり気になる雲辺寺山上公園!行ってみました。
寂しすぎましたがブランコにも乗り、リフレッシュできました。雲辺寺コーヒーを飲みたかったのですが、営業時間前・・・さすがに待てません。

通常勤務のドムさん

麓までロープウェイで下山しここから街中に入り、ある程度平坦な道を進みまくります。なぜなら今日は以前から善通寺の宿坊へ行かなければいけません。
善通寺は人気で、ある程度早めにとらないと予約が取りにくいと情報があったため、事前に予約をしています。
68、69番寺はなんと1寺に2場という珍しい形のお寺さんです。70番札所本山寺で参拝し自転車を停めていた所で出発の準備中、横に停まっていたキャンピングカーが気になりなかから外国の方が出てこられたので、雑な英語で挨拶。
「自転車でお遍路なんてクレイジーだね」
と笑いながら話すのは、ベルギー人のドムさん。
なんとドムさんは財務省につとめられている公務員さん!ベルギーでは出社はほとんどなく、基本はリモートなんだとか。

さっきもリモート会議していたそう。 「どこで会議してんねん」 と思いながら話を聞いていると、スペインで出会った日本人に四国お遍路を聞いて、気になっていたそう。今は逆打ちしており松山まで行きフェリーに乗り、一度九州に行くそう。ちなみに仕事をしながらです♪

二人ともクレイジー

ドムさんに1枚写真をお願いすると恥ずかしいよとの事。これには理由があり、ずっと話している最中、彼はパンイチでした!
「暑いからこれがいいんだよ」とのこと。
ドムさん・・・「あなたが️クレイジーだよ」と思う。
日本に魅了されていつか遍路宿をやりたいそう。ドムさんがやる遍路宿、絶対面白いはず。。もし日本でやる事があれば教えてねと連絡先を交換し、弥谷寺を目指す。
ドムさんからベルギーチョコのお接待をいただいたので、糖分をとり順調に進みましたが、弥谷寺は坂と階段が地味にキツい。暑さと共に襲ってきた。
無事参拝し72、73番を打ち終わった頃、16時過ぎ善通寺の宿坊に向かいます。
今日は食事のみの団体さんがおられるとのことで夕食はなく、朝食のみだったので、近くで食事を済ませました。その後夜の善通寺を少し散策。夜は夜で風情があっていい。
ある意味、朝食だけでよかったかもと思いました。

明日は朝のお勤めがあります。弘法大師誕生の地でのお勤め、少し楽しみです。