お遍路

累計納経数:52

走行距離:31.2㎞
累計走行距離:1128.1㎞

18日目 (9月24日)

後ろのタイヤに異変

松山市内のホテルを出発し先日久万高原の辺りで、サイクリング中の方から「後ろのタイヤちょっと見てもらったほうがいいかもよ?」と言われて、確認すると確かに動きがおかしい気がした。
おすすめしていただいたサイクルあさひ松山店さんは10時オープンなので、先に52番太山寺、53番円明寺を目指し打ち終わってから行く事にした。
平坦な道が続き太山寺に、入り口からは坂道が続きますが登っていくと納経所があり、その200m先程に本堂があります。
参拝を終え、納経所へ向かう準備をしていると困ってる方がいらしたのでお声がけしてみると、納経所の場所がわからないとの事。僕も行く所だったので一緒に行く事に。

元気なハリーさん

普通に話しましたが、彼はオランダから来られたハリーさんで日本語はできません。
僕も英語もオランダ語もできないので、翻訳アプリを駆使してお話しします。アプリを介して色々な話をしながら納経所へ!
ハリーさんの話は止まることなく、一緒に話しながら53番の円明寺を目指します、自転車は押しながら。。
なんとハリーさん、3ヶ月間日本に滞在する予定で、今日から一旦四国巡礼をお休みし、松山空港から東京へ行き、明後日からご友人と富士山へ登るそう。。
お元気すぎる。。
円明寺へ着くと、なんとこの旅で初めてのツアーバスと遭遇!
ものすごい人の数とお経の声量に圧倒された僕とハリーさん。 言われていた通り、納経にはかなりの時間を要した。
でもお遍路は、まだまだ人気なんだと実感しました。

ハリーさんと参拝を終え、そろそろ行こうとするとハリーさん, 松山空港への順路がわかっていなかった。。調べて近くの伊予和気駅へ一緒に行き駅員さんへバトンタッチ!

修理で足止め

行き当たりばったりなハリーさんとお別れしサイクルあさひさんへ向かう。
色々あって、かなり時間がおしてしまったが、無事着いて診てもらうと後輪のスポークが1本折れてしまっていた。
なんとか交換部品があり、対応していただける事に。久万高原でお会いした方ありがとうございました!!
しかし、日曜日でお客さんも多く修理完了まで1時間半〜2時間は見てほしいとの事。急いでも仕方がないのでお願いしました。15時前に受け取りに行くと修理が終わっており、無事受け取って今治へ!
少し予定がズレてしまったが焦らず進んでいきます!
なんだか今日は色々詰まった日でした。。
少し時間があったので、市内の蛇口からでるみかんジュースをいただきました!