お遍路

累計納経数:38

走行距離:92.3㎞
累計走行距離:769.0㎞

12日目 (9月18日)

今日は最長のロングランに

昨日に続いてというより、おそらくお遍路旅史上1番のロングランになる。
岩本寺で朝のお勤め、参加させていただきました。朝のお勤めは初だったので少し緊張で予定より早く起きてしまった。お勤めの後、昨夜夕食を共にした広島から来られた夫婦さんと朝食をいただき今日はかなりの移動になるので早めに宿坊を出発!
天気が良いのはすごくありがたい....その分日差しがきつく暑すぎる。体力がどんどん奪われる。

賑やかな中荒水産さん

途中道の駅で休憩中僕の向かう方から自転車の方が!お遍路さんではなかったが、なんと9月頭に京都を出発して佐世保に行き広島を経由して四国へ来たスギヤマさんと出会った。学生時代にやり残した事をやられているそうで、尊敬しかなかった。。
学生時代にやり残した事、、考えてもスッと出てこなかった。 お互いゴールは違えど安全などを祈って別々の方向へ進む!
お遍路さんとは全然出会えてないがこういった出会いもあるので元気がでる!!
足摺岬へ向かう途中にはいままで先輩方が寄った中荒水産さんがあり、三連休の最終日でさすがにお休みかな?と思いながら前を通って見ると...いらっしゃった!!もちろん止まり話をさせていただきました。みんな事も覚えてくださり「再開したならどんどん来てね」と優しい言葉をいただきました。
連休中でお孫さんも来られており、賑やかな中荒水産さんでした。

青岬さん

そこからすぐに足摺岬に着き、金剛福寺さんへ。
ここは今まで見て来たどのお寺さんよりも整備されており思わず見惚れてしまいました。おっきい大師亀さんもしっかり。
岬で七不思議を見たり、よくテレビで映っている灯台を見たり少し観光気分に!
そして、今夜の宿青岬さんへ・・・地味に坂道が笑今日は約90キロ走ったのでキツかった。
晩ご飯は、先輩の言う通りとんでもなく美味しかった。
しっかりアズテックの事も、覚えていてくださり「今日の結果報告しなよ」と一言(笑)
明日はついに高知県最終日・・・
やっとなのかもうなのか。。歩きお遍路さんや自転車お遍路さんに出会いたいと願う日々が続いている。きっと明日こそは!
おやすみなさい!