お遍路

累計納経数:37

走行距離:70.3㎞
累計走行距離:676.7㎞

11日目 (9月17日)

土佐の芋天

今日は大移動日、青龍寺まで昨日行っているので目指すは37番岩本寺!
先輩方の日誌で七子峠が地味にキツイという事がよく書いてあったので、そこに不安を抱きながら進む事に!
その前に行ってみたかった高知の日曜市へ、連休という事もありたくさんの観光客の方々がいらしてました!野菜やフルーツはもちろんそーめんなど色々な露店が並んでおり見応えがありました。
そんなにゆっくり見ている時間はないので有名な土佐の芋天を購入して出発!
これがホクホクでめちゃくちゃ美味しかった。高知に来た際は日曜市に絶対に行ってほしい。

夏日に鍋焼きラーメン

さてまずは須崎市を目指す!
鍋焼ラーメンの有名店に行こうと思ってましたが、さすが連休!朝から行列が・・・
仕方なく諦め、またの機会に。
道の駅により休憩中、鍋焼きラーメンを発見!食べる!外は暑いけどうまい!
回復し、横にあるローソンのしんじょう君に見つめられながら進む!
そして来た、七子峠!
地味な登りが続く、確かにこの残り何キロの表記つらい。。 日差しがキツイ、たまにあるトンネルが涼しすぎ出たくない!
そんな事を繰り返しながらなんとか到着、すぐそばにある自販機で飲み物を買い進む、また道の駅がありソフトクリームを食べながらお遍路さんいるかな?と周りを見渡すがいない。
暑いし仕方がないのかな。

久々に沢山の方々と話せた

岩本寺の文字が見えてきて、程なくして到着。本日はこちらの宿坊に泊まるので一旦チェックインし荷物を置いて参拝する事に。
ここの岩本寺は近年ポップでアートなお寺として人気なようです。確かに山門にもアートがある。日本の人気アーティストSHETAさんに依頼し2020年にお寺を変身させたそう。
宿坊にもアートがあり、いままでのお寺とは少し違う印象でした。今回の宿坊は観光客、ビジネスの方もお泊まりになるくらい人気な宿坊!野宿遍路さんのためにガレージでテント泊も可など、かなり手厚いサービスがあります。
素晴らしいですね。
夕食もかなり豪華です。
今回は2組の方々とご一緒することができました。
松山に住まれており今回は車で高知を回られてる方々と、広島からロードバイクで5時間かけてこられたご夫婦さん、2人は明日は四万十川でキャンプだそうです。アクティブですねー!

お寺の方にそろそろと言われるまで食堂で喋っていました。楽しい時間を過ごさせていただけました。久々にこんなに沢山の方々と話せたのでかなり話混んでしまいました。
明日は朝お勤めがあり、長距離移動なので今日はゆっくり休みます。