お遍路

累計納経数:27

走行距離:58.2㎞
累計走行距離:459.1㎞

8日目 (9月14日)

みくろ洞

今週末は3連休なのであらかじめ予約していた高知市内の日程に合わせるため、少し遅めの8時出発!!
他の意味もあり今回宿泊させていただいた場所からすぐの所に弘法大師から空海へと名乗るようになったみくろ洞があります。
お遍路を行なっている者としては必ず行っておきたい場所。先日ジオパークで習った事を考えながら進みました。中はもちろん涼しく静かで、波の音のみ聞こえてきました。少し今日は余裕があるので海のそばまでおり太平洋を眺めました。。。
広い!
そしたら毎度恒例とつぜんの大雨。いったん雨宿りし小降りになった所で進みます。もう慣れたもんです。

予想はしてたけど

最御崎寺なかなか朝から心を降りにくる坂だ。日差しもありちょっと苦戦してしまった。何とか着き、息を整えてから参拝。
その後しっかり恋人の聖地へ!
その時電話があり、まさかと思いましたが仕事の電話でした。。。
25番津照寺まで、すぐでよかったと思ったのも束の間、まーまぁの階段。納経所で「金剛頂さん、、、頑張ってください」と言われた。まぁ、「頂」がついてるんだからやばいんだろうなと思ってました。そして頑張ってと言われた金剛頂寺!

やっぱり、やばかった!!

しかも運の悪い事に自転車用のナビを使用していたのですが、どう考えても自転車で進む道ではない所に到着。
引き返すか悩んだがだいぶ進んだので担いで進む。頂に着く頃には動かなかった!このアプリとはここでバイバイした。
息を整え参拝。帰りは下り坂、最高です。。

厳しい状況のあとには

途中の道の駅「キラメッセ室戸」により鯨館に!
室戸と鯨にはかなり深い歴史があり、複雑な気持ちに。室戸に立ち寄った際はぜひ行ってほしい。。
横に食事所があり1番人気の海鮮丼を注文しました。美味しかった。ゆっくり食べれました。
本日の宿、美園さんに15時頃に着きそうだったので、ここは思い切って神峯寺に行く事に。
これがまたキツかった
なんとか登り切って息を整え、今日は息を整えるタイミングが多い。 無事納経まで間に合い美園さんへ!!本日は僕だけのようです。
気を遣ってくださり、中岡慎太郎生誕の地や北野さんも行った事ある北川村温泉へ連れて行って頂きました。露天風呂から見る夜空は最高でした。
夕食は近くの居酒屋へ!近くの席にオーナー山本さんの知り合いの方もおり楽しく談笑し楽しい夜を過ごしました!!