お遍路

累計納経数:23

走行距離:87.3㎞
累計走行距離:400.9㎞

7日目 (9月13日)

またしても朝から大雨

民宿ゆき荘さんを7時に出発する予定が急に大雨が!オーナーさんがちょっと待ちと言うていただけたので少し落ち着くまで待つ事に。
少し小降りになったので出発!お世話になりました。
今日はおそらくお遍路旅が始まって1番の距離を走るであろうと思い気合が入る。
雲はあるがなかなかに暑い。33度もあるようだ。。。日焼け止めを塗っているがいつまで耐えてくれるか。
1時間もかからずに薬王寺に到着!まだ朝の9時なので誰もおらず、しっかり厄坂も登り(厄年ではない)参拝。瑜祇塔は約30mもあり大きく天気も良かったので美波町が一望できた。
薬王寺の周りに色お店もあったが定休日や準備中が多く、さばせ大福も食べられるなかった。。

ここから長い長い道のりが始まる!!

天気もいいので景色がいい。これだったら全然走れるわと思いつつ漕ぐ漕ぐ、向かい風が強い!進まない!まー道のりは長いゆっくり行こう。
四国に来てよく思うのは、川が綺麗!四万十川は有名だけど他の川もめっちゃ綺麗。普段、淀川、大和川ばかり見ているからかもしれませんが。これを四国の方に見られたら一緒にすな!と怒られそうですが(笑)
順調に進んでいると、なんとさばせ大福が、1個80円これは食べなければと購入。中はこし餡で食べている時間タイミング色々あるだろうが、1番うまい大福だと思った。...それにしても人がいない。
今日は日差しも暑さもキツいのであまり外には出られないのもあるかもしれませんが、いない。いる人は工事関係の方のみ、お疲れ様です。
そんな時急なゲリラ豪雨!タイミングよく、休憩所があり一時避難。お遍路ノートがあったので書き込み!運が良ければ瓶の牛乳がいただけるらしい!僕は運がなかった笑雨も上がり県境へ、先週降り立った徳島県とも一旦お別れ、ついに高知県へ!

お遍路の話ができない

ここからはほぼ海の横をひたすら走ります。
先輩からの情報やSNSでのコメントでお聞きしていたある一定の所から飲み物を買えない区間ががあると、そこはどこかだろうと走っていると発見!しっかり書いてあった。僕は少し前のコンビニで凍らせてあるお茶を購入したので問題なし!

室戸岬まで最後のコンビニを発見。今日は素泊まりなのでここで夕食を購入!その先に夫婦岩が。知ってはいましたが初めてみました!ここまで来たのに誰にも会えない。
途中コンビニでバイクのツーリングの方々に「全然おらんねぇーこの時期はシーズンオフやからねぇ三連休明けから周るんかな?」と、なるほど!
お遍路の話をするタイミングがない、地味なアップダウン、向かい風などもあり気持ちが爆発しそうだったのでこれはマズイと思い海を見て少しゆっくりしました。
休憩を挟むと何故かスッキリ!思ったより時間が経ってしまって、24番札所に間に合わない。
明日行こう、という事で室戸岬手前にある室戸世界ジオパークセンターに行ってみます!ジオパークは、自然、歴史、文化に触れ自分との関わりを知れる場所。という事はそう弘法大師の歴史も!映像までありかなり分かりやすかった。八十八ヶ所の地図もあり今後の予習も!まだまだ始まったばかりを痛感。。。ジオソフトをいただいて、ここから10分程度の今夜宿まで移動。
今日は約90キロ走った。しっかり大浴場で足の疲れをとります。
明日は行きそびれた24番札所から!