お遍路

累計納経数:17

走行距離:63.7㎞
累計走行距離:216.7㎞

4日目 (9月10日)

遍路ころがし

ついに最初の難関「遍路ころがし」に挑む事に。
昨晩泊まった、名西旅館のオーナーさんが「戻ってくるやから荷物置いて行ってこい」と言っていただき、参拝に必要な物のみで出発!

・・・めっちゃ軽い!

荷物がないだけで走りやすさが断然に違う!これは余裕でいけるかも!・・・そんな甘くはなかった。そりゃそうだ、転がされるって言われてるし。
旅館を出発して約3時間半やっとの思いで、焼山寺に到着!

下りは最高

山門で写真をとっていると、下関から車でやってきた村田さんに話しかけていただきました!
ちょくちょく時間を見つけて巡礼しているんだそう!研修というと「そんな会社があるんだ!?」と驚かれました!..そりゃ驚きますよね(笑)
「頑張って」と声援をいただき、日誌が上がるんで見てくださいと言いシールをお渡しました! めっちゃめっちゃ汗をかいていたので山の上が寒い!参拝をすませ、下り坂を最高の気持ちで下りながら旅館へ戻ります。
戻り改めてオーナーさんに別れを告げ預かっていただいた荷物を受け取り出発!しっかりシール貼っていただきました(笑)

そしてゲリラ豪雨

その後は順調に14.15.16.17番と巡礼できましたが、お遍路さんには遭遇できず。
そして徳島市内にとった宿に向かっている最中、突然のゲリラ豪雨が・・・
「もうホテルに向かうだけだからいいか」と思い進んでると、徳島ラーメンで人気の「いのたに」さんが近くにある事に気づき、夕食を徳島ラーメンに!
しっかり食べて、ホテルの大浴場で「遍路転がし」の疲れを癒します。