お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :37


走 行 距 離 :61.6㎞
累計走行距離:561.6㎞


9日目 (4月13日)

自転車お遍路さんに再会

今日は、午後から雨の予報。朝から結構曇っている。
国民宿舎の朝食は美味しい。
さぁ今日も一日頑張ろう。
国民宿舎を出た所で、昨日種間寺・雪渓寺で会った自転車の方々がと、また再開しました。
そこから、20㎞程一緒に走り、段の変え方や膝が痛い場合の走り方などを教えていただきました。
須崎で、ご当地B級グルメの土鍋ラーメンを一緒にいただき、その後、電車で次の岩本寺まで向かうとのことでしたので、そこでお別れしました。別れる前に、退職後自転車店に勤めているから、自転車の整備をしてあげると言われ、甘えて見てもらいました。

七子峠

それから、七子峠に向かいました。そんなに急ではないのですが、だらだらとした坂が約10キロ近く続いていました。
しかし、山の上から観る景色は最高でした。
ちょうど峠に着いた時に雨が降りだし、雨ガッパを着て再スタートしました。
最初、霧雨だった雨も、岩本寺に着いた頃には、大雨になっていました。
お参りを済ませた後、この旅で始めての宿坊に泊まりました。
三人一部屋の相部屋で、逆打ちしている大阪の方々と一緒になりました。そこでは、あの宿が良い。あの宿は布団がじめっとしていたなど、色々な経験談を聴かせていただきました。
お風呂は足を伸ばせるし、夕食もかなりのボリュームがありました。
宿坊に、泊まるのも面白いなと感じました。