お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:0
累計納経数 :88
    4/1 complete


走 行 距 離 :90.1㎞
累計走行距離:1850.5㎞


27日目 (4月3日)

御礼参りへ

お遍路研修最終日の朝は生ぬるい風の吹く、どんより雲の天気です。予報では昼前頃から雨が降りだすとのこと。
昨日頑張って香川県から大阪まで帰って来ていてよかったです。ゴールまでは90㎞てとこです。

26号線を大阪市に向けて走ります。通勤、通学の時間ということもあり、交通量が多く、信号も多いので、四国とは勝手が違います。
これだけ毎日自転車に乗っていると、自転車目線で交通安全を考えないではいられません。
ドライバーのみなさん、一旦停止の停止線を守りましょう。コンビニなどの駐車場から歩道を跨いで、道路へ出る時、歩道の前で一旦停止しましょう。路上駐車はやめましょう。ひどいのになると、広いめの歩道を駐車場がわりに使ってるような車もあります。道路脇に停めた車のドアが突然開きます。危ないんです。
大阪市内に入ると、車だけでなく自転車や歩行者のマナーもひどいものがあります。 お互いが少しずつマナーとかモラルとかを良くすれば、社会全体が良くなるんでしょう。交通事故の件数も減らせるんでしょう。まずは自分自身から心掛けようと思います。

3週間前は…

お遍路研修初日に横を通った大阪城公園の桜が見事に満開ですね。ここにはたしか大阪府の桜開花情報の標準木があるはずです。
なんとかもっていた雨も、残り20㎞くらいのところで降りだしました。まぁ今さらどうということはないんですが。 第二京阪道路の側道は走りやすいですね。歩道が広く、自転車用のレーンもあります。 冷たくはない雨に濡れそぼりながら、お墓に到着。
私事ですが、父が今年1月に68歳で亡くなりました。旅行先での急死でした。本当にこれから好きな事をして欲しかったところでしたが、残念なことでした。
今回のお遍路研修はその前から決まっていましたが、個人的に父の供養になれば、という気持ちも大きくありましたのでその報告を墓前でする事ができました。
本当にありがとうございました。

予定を変更して四国脱出

その後、無事に我が家に帰宅。
約1ヶ月ぶりの我が家です。チビ太たちの騒がしさに「あー帰ってきたんだなぁ」と実感です。
週明けからはまた日常に戻りますが、この研修で得た経験を何かしらの形で活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の研修に協力して頂いた、会社、大阪営業所の皆さんや、お遍路中にお会いしたたくさん方々に感謝します。 ありがとうございました。