お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :56


走 行 距 離 :55.5㎞
累計走行距離:1155.7㎞


18日目 (3月25日)

まるで壊れた蛇口

松山市内は通勤、通学の人達が冬の装いで歩いています。西高東低の冬型の気圧配置で気温は5度。空は晴れ。
このくらいの寒さは本当にへっちゃらになりました。
しかし花粉症で鼻水が止まりません。
壊れた蛇口のようです。今年は水不足の心配はないんじゃないかと思うくらい出ています。
まずは10㎞程走って52番太山寺。
山門が2つ?あり1つ目の門を過ぎてからも民家があります。駐車場に自転車を停めてから300メートル程歩くと階段の上にもう1つの門です。 本堂、大師堂と今日最初の納経。そして納経所が駐車場の横なのでかなり本堂から離れてます。 納経所のお庭が立派です。太い杉の木がたくさんあります。
フランス人の歩き遍路さんと話しました。拙い英語での会話で、今日で55日目であること、歩かない日もあったり、電車バスを利用したりもしたそうです。
ここから53番円明寺まではあと2㎞程。

穏やかな海に 走りやすい道

円明寺の納経所でみかんのお接待を頂きました。
その場で食べます。お接待で頂くみかんはいつも本当に美味しいです。今のところはずれがないです。
ご朱印を頂いた方から「自転車気をつけて」と言葉をもらい、次は54番延命寺に向かいます。
196号線を瀬戸内海を左手に見ながら今治市方面へ。 海が綺麗です。足摺で見た太平洋と比べて、その穏やかさにのんびりした気持ちになります。 海沿いの道もここらへんはアップダウンがほとんど無く、気持ちよくすいすい走れます。
海に突き出したお店で海賊うどんなるものを食べて腹ごしらえし、35㎞程走ります。 54番延命寺、「えんめいじの連続やなぁ。漢字の読めない外国人はややこしいやろなぁ」とか考えながら走ります。
延命寺の山門は雰囲気がちょっと違うと思ったら、元は今治城の城門だったそうです。今治城は築城の名手、藤堂高虎の手によるものだそうで、数日前に見学した大洲城も同じく藤堂高虎の手によるものでした。

阪神タイガース!

次は今日の宿の場所の関係もあり、ひとつ飛ばして56番泰山寺へ。
ここで歩き遍路の団体客から「自転車ですか?」と声を掛けられます。いろいろお話し、会社のHPもご案内。「へぇー、すごい研修やなぁ」と。
今日の打ち納めの55番南光坊。
納経所でご朱印を頂いた方と、阪神タイガースのファンだとか、いろいろ話が盛り上り、自分の名前の札を書いて下さいました。
かっこよくて、めっちゃ嬉しいです。
納経書の裏表紙に入れて下さいました。
駐車場では福島県から一人で車で来られた方と、これまた長話になり、方言がわからず何度も聞き直しましたが嫌な顔もされず、「この後も頑張って!」と激励してもらいました。
今日の宿の屋上からは今治城が見えます。その向こうの山の上には雪が積もって見えます。反対側には来島海峡大橋が。
明日は…四国脱出!?