お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:6
累計納経数 :51


走 行 距 離 :44.5㎞
累計走行距離:1100.2㎞


17日目 (3月24日)

良く冷えてます

久万高原町の今朝の最低気温は0度。お世話になった国民宿舎古岩屋荘を出る時間でも2度です。
放射冷却ですね、良く冷えてます。
天気は晴れ、古岩屋の奇岩を横目に、昨日「こんなに下らんでいいのに」とぶつくさ言いながら下った坂からスタートです。
朝イチからしっかり坂を登って体にムチを入れ、昨日打った44番大宝寺を横目に北上です。 昨日チヤホヤされた道の駅にも寄ってはみましたが、この時間では店も開いておらず、車もまばらです。トイレ休憩だけで先に進みます。
三坂峠。覚悟はしていましたが良い方に外れました。もともと高原にいたので、たいして登らないうちに頂上です。そこからはひたすら下ります。
これが寒い。
ブレーキをするだけで体を動かさないので風でキンキンに冷えます。
途中上がってくるサイクリストに「がんばれー」とか「ファイトー」とか声を掛けながら一気に下ります。

ここは88箇所とは違うよ

46番浄瑠璃寺。
麓に降りると春を感じます。ホットコーヒーで手と体を暖めてから無事納経。
ここからは立て続けです。
47番八坂寺、そして48番西林寺。庭園がよく手入れされていて綺麗です。
そして次に向かいます。
「あ、着いた着いた」その後納経し、ご朱印を貰いに行くと「ここは88箇所とは違うよ」と言われます!? 間違えて「浄土寺」に行くつもりが、すぐ近くの「極楽寺」に着いてました。 ロウソクや線香が少ないなぁと思った訳です。
間違えて納経したご無礼を詫びていると「自転車で回ってるの?じゃあこれ記念に」と極楽寺マッチを頂きました。
その後丁寧に浄土寺までの道を教えて頂き、49番浄土寺、納経。

お化け屋敷みたい

50番繁多寺に続いて、51番石出寺。
こちらは変わった雰囲気のお寺でした。
まず圧倒されるのが山門。屋根のある門前のお店を抜けると、黒く迫力のある門が覆い被さるように現れます。
あちらこちらにアフリカの原住民の木彫りのお面みたいなのがあったり、トーテムポールみたいなのがあったり。
あと見所はマントラ洞窟です。本堂の裏から入り、壁や天井から水の滴る薄暗い中を進みます。中には仏像や格言などが書かれた板などが置かれており、お化け屋敷みたいな雰囲気です。
あとで調べたら、山門は国宝でした。
なるほどの存在感ですね。
他にも本堂をはじめ重要文化財の建物が多数です。
これで今日は打ち納めです。
久しぶりに人の賑わう町松山市内が今日の宿です。 出張に来ていたわが社の先達、長田と待ち合わせでご飯を食べに行きます。
そういうのもかなり久しぶりです。