お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:0
累計納経数 :38


走 行 距 離 :50.9㎞
累計走行距離:809.2㎞


12日目 (3月19日)

日本の天気予報というのはよく当たります

今朝は予報通りの雨とかなりの風です。
宿の女将さんからおむすび弁当を頂きました!「社長によろしく、また来てください」とお言葉も頂きます。
あいにくの天気ですが、今日の道のりは45㎞程なので、気分的には楽なものです。
これを考えていて改めて驚きます。50㎞も車で走れば、家から神戸まで行けます。知らず知らずのうちに、自転車での移動距離に慣れてきているんですね。
しかし走りだすと、霧雨みたいな雨と時折ふらついてしまう程の風で、思うように進みません。
空と海が繋がっているような灰色です。晴れていればせっかくの絶景ポイントも、うすら寒く感じます。

カツオブシと猫

この辺りの集落に入ると決まってカツオブシの薫りがします。薪が大量に置いてるのも燻す時に使うもののようです。
そういえば猫をよく見ますが、お裾分けをもらってるでしょうか?
雨風からの現実逃避と休憩がてらジョン万次郎記念館を観覧したり、道の駅に寄ってみたりします。 ここのゆるキャラは著作権ギリギリのような…
「足摺サニーロード」は今日は「ストームロード」です。
道すがら叶崎(かなえざき)灯台、展望台にも行ってみます。よくこんな場所に灯台を建てたもんですね。
たまたま訪れていた、中村市から来られたおじさんと少しお話します。お別れのときに「今日は風が強いから気をつけて」と気遣ってくれました。
それにしても今日は歩き遍路さんをほとんど見ません。高知市を過ぎてからグッと人数が減ったような気がします。

オーシャン ビュー

天気のせいで、距離の割にはヘロヘロになって宿に向かいます。 宿に付く頃に雨は上がり、社長お勧めの「ベルリーフ大月」さん到着です。部屋はオーシャンビューの洋室で、一人で泊まるのが本当にもったいない程です。
新鮮な魚もいいのですが、そろそろ肉が食べたくなったので、思いきって夕食は肉を食べました。
「ウマイ!」
今度はぜひ家族を連れてきたいな、と思いました。
研修中に「こんな贅沢な宿はいいのかな?」でも、「ぜひ泊まれと言われたし…」とか考えながら夜は更けていきます。
明日からはしばらく天気が良さそうです!