お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :11


走 行 距 離 :54.8㎞
累計走行距離:187.7㎞


2日目 (3月9日)

お遍路さんの朝は早い

団体さんが5時半にはバスに荷物を積込み始めていました。
本日は別格1番から行くつもりでしたが、昨晩から咳と鼻水が出ており、そしてこの日は雨。あらゆる天気予報を見ても一日中雨予報です。
ズーンと重たい気持ちになります。
苦渋の選択ですが、別格1番を諦め7番十楽寺に向かいます。ここで体調を本当に悪くしてしまうと、お遍路を続けられなくなるので。

十楽寺に着いて納経の準備をしていると、昨夜の夕飯で同じテーブルだった方がいらしたので、納経をご一緒させて頂きました。この方はしきりに「お遍路研修て、面白い会社やなぁ」と言っておられました。
いやぁ、ほんとに貴重な経験をさせて頂いてます。

自転車お遍路さん

8番熊谷寺、9番法輪寺、10番切幡寺。ここで雨が本降りになります。
切幡寺では、同じく自転車でお遍路を廻られている、東京から来られた男性の方とお話しました。
学生の時から自転車が趣味で、四国遍路に来たいと思っていたがタイミングが無く、社会人になった今、一週間休みをもらって廻り始めたそうです。しかも宿は取らずテントで泊まるつもりで来たと。
ただこの雨なので、今日はもう10番で打ち終わって、宿探して休むそうです。
お互いの健闘を誓って、11番藤井寺へ。
藤井寺は読み方が「ふじいでら」なんですね。
他はほとんど「~じ」なのに。
とか考えながら雨の中を走ります。

神山温泉で生き返る

藤井寺を打ち終わったときには、寒くて手と足の先の感覚が鈍くなってきました。とにかく動いてないとヤバいです。

寒いです。

時間はまだ早かったのですが、宿に向かいます。 神山温泉にある民宿明日香さんが、今晩の宿です。お遍路研修の先達から聞き、昨日のうちに予約しました。
本日宿泊者の誰よりも早く宿に着き、速攻でお隣の神山温泉へ。
しっかり暖まってようやくひと息つけました。
明日はいよいよお遍路転がしの焼山寺。 ゆっくり休んだら、明日は体調治るかなぁ。