お遍路

累計納経数 :0

走 行 距 離 :97.2㎞
累計走行距離:97.2㎞

0日目 (3月7日)

ついにお遍路出発の朝!雨っ!

うーん… 早くもきつい修行になりそう…
それほど気温は低くないが、天気が悪い。予報でも今日は1日中降ったり止んだりだとか。
本日の道のりは、我が家のある大阪府枚方市から、四国へ渡るフェリーのある和歌山市までの、約100㎞です。

朝8時出発予定でしたが、何があるかわからないので、30分繰り上げて7時半に出発しました。
相棒のトレッ君は快調そのもの。
昨日チェーンをきれいに掃除して油を差したからか、変速のショックも軽減してます。
大阪城を横目に南下します。大阪市内は信号も多く交通量も多いので思うようにペースが上がりません。 大阪市内を抜け、堺市、和泉市、岸和田市と来て、雨も何とか小降りですんでます。
ちょっと寄り道、岸和田城を写真に撮りました。大阪に住んでいても大阪城以外にお城があることを知らない人も多いんじゃないでしょうか?

雨の山中渓

その後、貝塚市、泉佐野市と来てここでコンビニで昼食。 しばし休憩の後、泉南市に入りました。
ここで大阪営業所の先達二人とは違うルートで和歌山を目指します。 山中渓という大阪ー和歌山の県境を越えます。
この山中渓は桜の時期は特に鉄道写真の有名な場所だそうです。お遍路を結願して家に帰る頃には桜の時期かなぁ、とか考えながら進みます。
海沿いのルートと比べ、若干距離が短いのですが、その分坂道がきつくなります。
おぉ、なるほど、腿にきますなぁ。
自転車を押して歩くとふくらはぎにきます。雨が強くなってきて軽くルート選択を後悔…
途中で休憩もしつつ、やっと和歌山県に入りました。 ホテルのチェックイン時間より1時間くらい早く着いたので、近くのスーパーの立体駐車場で雨宿りさせてもらい時間調整。
この時間が一番寒かった。

自転車に乗って漕いでる時は寒くないが、止まると急に寒くなります。たしかに先達の二人が言ってました。 その後無事に今日のホテルに着きました。
いやぁ本当に着いてよかった。