

納経したお寺:4
累計納経数:88 complete
走行距離:64㎞
累計走行距離:1362㎞
宿の朝食をいただき、7:00過ぎに出発しました。部屋を出る時「なんか忘れ物してるかな?」っと思ったのですが、気のせいだと思い、宿を出ました。
85番札所の八栗寺はケーブルカーで上るので、乗り場に向かって走りました。
道中も「なんか忘れ物してないかな?」と感じていて、ふとヘルメットを被っていないことに気がつきました。。。
宿に忘れてきました。
|
一瞬、「ヘルメットも失くしました〜」で、もう取りに行くのやめようかと思いましたが、さすがに怒られる未来しか見えなかったので、大人しく宿に戻り、ヘルメットを回収してきました。 多分、弘法大師は「も〜おっちょこちょいなんだから〜」と夫婦漫才風にツッコんでくれたと思います。 最近は弘法大師とも仲良くなってきました。 気を取り直して、ケーブルカーの乗り場に向かい、無事に8:00発のケーブルカーに乗りました。 八栗寺はバス遍路の団体さんがいたので、ちゃっかり紛れて参拝し、86番札所の志度寺→87番札所の長尾寺を順に回りました。 いよいよラストの88番札所の大窪寺です。 大窪寺に向かう途中にお遍路交流サロンに寄って、自転車遍路大使任命書をいただきました。 これで私は遍路大使として胸張って生きていけます。 |
|---|
|
大窪寺まではアップダウンが続く道のりでした。 大変疲れました。 最後くらい楽させて〜っと思いましたが、走り続け、13:00すぎに到着しました。到着した時はかなり嬉しかったです。 ここまで色んな方と出会い、多くのことを得ることができましたし、それと同時に多くの私物を失くしてきたな〜としみじみとなりました。 心を込めて参拝し、88のお寺すべてを回り切りました。 そこから20キロ先のホテルへ走り、ホテルの近くにマクドナルドがあったので、しっかりダブルチーズバーガーをいただいて、DAY23が終わりました。 |
|---|
自分、本当にお疲れ様って感じです。長い道のりでしたが、何とか完走できました。明日は霊山寺にお礼参りをしてから和歌山に入る予定です。
残るは高野山。終わった気でいますが、まだ終わっていません。明日も引き続き、ガンバリます。
大窪寺で「ここが私のアナザースカイin四国!」ってやりたかったのですが、動画を撮ってもらうのが恥ずかしくてできませんでした。心残りです。