お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :38


別格二十霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :5


走 行 距 離 :78㎞
累計走行距離:760㎞


11日目 (11月6日)

室戸岬らへんで会ったよ!

朝起きて外を見ると、路面が濡れている。
どうやら、夜中に雨が降ったみたいだ。でも今は止んでいる。よし!今日は足摺岬までの長距離移動。準備を済まし、滑らないように気をつけながら自転車を走らせる。 四万十市へ入る頃には、一旦海を離れて田んぼに囲まれた道をひた走る。何もないなぁ。誰もいないなぁ。一人イージューライダー。
四万十川を渡る橋の上で男性の歩き遍路さんに出逢い、少し話をしていると…「知ってる!室戸岬らへんで会ったよ!」なんと、小原さんとお話をされた方だった。 昔、トライアスロンをされていたようで、自転車にも詳しい。今回2度目で通しは初(前回は区切り打ち)。
スペインの巡礼も経験済みで、ぜひ行ってみなさいとのこと。もちろん行ってみたい! 新婚旅行でバルセロナにベタ惚れした自分は、スペイン話には敏感になってしまった。
最後に記念撮影をさせて頂き、お気をつけてとお別れ。

女性は凄いなぁ

快調に走り、2時間程で40キロ走行。かなり距離も稼げるようになってきた。 足摺岬に行くまでに宗田節生産工場の中荒水産さんへも寄りたいので、午前中はとにかく走り抜けた。
メーターが60キロを表示し、トトロのような道を抜ければ、魚の良い匂いがして来た。どこかわからず一度通り過ぎてしまったが、おばあちゃんに聞いて、無事に到着。
昼過ぎぐらいに着く予定が、11時半には着いてしまった。しかし、お昼休憩中にもかかわらず、すごく歓迎してくれて、工場の中を隅から隅まで案内していただく。 燻製は煙が命。不要になった物も茶畑の肥料になる。屋根の上の絶景ポイント。実は海に向いている方が北で、晴れた日には室戸岬が見えるらしい。
お昼休憩が終わり、従業員の方も作業再開。皆さんテキパキと仕事をこなす。しかも皆さん女性。仕事が早い!福屋工務店並み。 女性は凄いなぁと改めて実感。今日箱詰めしたものを大阪へ出荷される。
少し落ち着いたところで、記念撮影をお願いし、ハーレム状態。結局、2時間弱もお邪魔させて頂き、有り難うございました!
「また近くに来た時はぜひ遊びに来てね!」とお姉さま。
また必ず来ます!

麻雀できます

何だか今日はこれで満腹感だったが、最終目標は足摺岬にある38番金剛福寺。ここから約10キロだが、もう10キロぐらい何てことない。 まもなく到着した金剛福寺はお寺の中に綺麗な池がある。お遍路以外の観光客も多いみたいだ。
参拝後、足摺岬周辺を観光。ベンチに座られていたおじいちゃんと麻雀の話で盛り上がり、今は麻雀できる子も少なくなったなぁと寂しげ。僕できますよ!と言えば、元気になってくれた。
その後、ジョン万次郎の銅像、天狗鼻、万次郎の足湯と観光し、今日の宿「青岬さん」へ。
ここも社長始め、先輩方が泊まられていたので、良い宿とは知っていたが、期待通り。 ゆっくり入れるお風呂に絶品のご飯。お腹パンパンになり、今日も満足。
明日も少し移動距離が長いがこれも慣れてきたところで、高知県も明日がいよいよ最終日。