お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:3
累計納経数 :30


別格二十霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :4


走 行 距 離 :82㎞
累計走行距離:536㎞


8日目 (11月3日)

初体験の相部屋

朝6時前、ニワトリの鳴き声で起床。
漫画のような目覚め方。でも宿の周りは凄く静かで久々にしっかり寝れた感じ。
お世話になった美園さんで、相部屋初体験だったが、お相手の男性から色々と教えてもらい、勉強になった!お遍路以外のことも何事も詳しく、自分ももっと知識を付けなければと痛感。
美園の女将さんは、朝から全開(笑)
本当に元気な方で何事も勉強だなと教わった。「また春になれば次の社員が来るかも?」と言うと、「じゃんじゃん来てください!」と。最後に記念撮影し、お別れ。トマト栽培頑張ってください!

阪神タイガース秋季キャンプ

今日の天気は久々の快晴。サイクリング日和復活!28番大日寺を目指す前に安芸市に入れば、色々観てまわることがたくさんある。
野良時計に、三菱グループ創始者の岩崎弥太郎生家。ちょっと寄り道したが、旅行気分。あと、安芸市と言えば…何と行っても阪神タイガースのキャンプ地で有名。
キャンプが行われる球場に向かうと、ナイスタイミング!ちょうど秋季キャンプが11月から行われていた。

 

これは、生まれながらの阪神ファンには極上のネタ。

 

テンションが上がり、球場へ急ぐ。
秋季キャンプは若手中心とは言うものの、知っている選手は結構いる。これからもっと強くなるためにはやっぱり生え抜き選手に頑張っていただきたい!
球場へ着いたのがまだ朝一番ぐらいだったので、ウォーミングアップしか観れず、少し残念。
来季こそはセ・リーグ優勝、日本一を掲げてほしい!

強風で体力を消耗

その後、自転車道路も使いながら風との闘いの末、昼すぎには大日寺到着。
ただ今日泊まる遊庵さんはこの近く。ここで打ち終わるのも早すぎるので、遊庵さんで荷物を預かってもらい、次へ向かうことに。
昨日の宿でベテランさんから30番まで打って、今いる大日寺から31番はショートカットして行けることを聞いといてよかった。
29番国分寺と30番善楽寺を打ち終えると、15時半ごろ。ちょうど良い時間になったところで遊庵さんへ戻ることに。
それにしても今日は風がキツイ。なかなか進まない。実際進んだ距離の倍は体力を消耗している感じだ。
遊庵さんに着くころには夕方になり、計算通り。段々時間も読めるようになってきた。
遊庵さんはお部屋もキレイで、紅茶のおもてなしから始まり、何もかもが素晴らしい!
今日も癒されて、お遍路は中盤戦へ。