お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :24


別格二十霊場

納経したお寺:1
累計納経数 :4


走 行 距 離 :74㎞
累計走行距離:404㎞


6日目 (11月1日)

サーファーを見ると…

朝起きると曇ってはいるが、雨は止んでいた。
「よっしゃー!」
今日は高知県に入り、室戸岬まで約80キロの移動日。
昼から雨予報のため、朝食後急いで民宿を出発。
自分の自転車の隣にPanasonicの自転車。それもかなり改造している模様。誰のかな?と待っていたが誰も来ず、そのまま出発することに。
民宿の前ではサーファーが。今日の波は良さそう。サーファーを見ると、奥さんと自分の姉もサーファーのため勝手に親近感。
自分は1回しか経験したことないくせに。。

大きなカバンには テントとウクレレと夢と希望

まず別格4番鯖大師へ。20キロ程あったが1時間弱で到着。20キロぐらいは近いと感覚が麻痺してきた(笑)と、大きな一輪車を引っ張る男性。
依田浩美さん。なんと、北海道函館市から夜行バスを乗り継ぎ、まずは三重県の伊勢市へ。熊野古道を那智勝浦まで歩き、それから四国に入って来たらしい。
その一輪車はドイツ製。二輪にもなるが、ガタガタの遍路道は一輪の方が登りやすく、あの遍路ころがしと呼ばれる12番焼山寺も歩き遍路道で制覇。大きなカバンには、テントとウクレレと夢と希望が詰まっているとか。
スペインの巡礼も経験済みで、今回はパスポートも持ってきており、四国が終わればそのままま中国へ渡り、シルクロードでロシアを目指すとのこと。その後は世界一周!
何てグローバルな人なんだ!
こういう人と対峙すると、自分が滑稽に見える。記念に写真を撮らせてもらい、「良い旅を!」とお別れした。
鯖大師も無事参拝し、納経所で鯖大師の文字が入った数珠用の玉を購入。実は別格霊場20ヵ所ではそれぞれのお寺の名前が刻印された玉を集め、それを最後に繋いでもらうとかなり値打ちのある数珠になるという。 恥ずかしながら、別格3番を下山してから知ったため、1~3番はせっかく行ったのに玉を買っていない。かなり悔しい。でも今から戻る訳にも行かないので、仕方がない。 この研修が終われば、家族旅行でまた訪れる機会が出来たと前向きに考え、これから20番までは揃えておこう。

ビールが美味すぎる

さて、これから室戸岬まで55キロ。雨が強くなる前に先を急ぐ。と、まもなく本降りになってきた。 ちょうど道の駅があったので、完全防備に変身。少し暑いが我慢して走る。雨と車からの水しぶきで泥だらけになる。
まさに修行!
昼過ぎになり、なぜか無性にカレーヌードルが食べたくなりコンビニに寄って昼食休憩。 食べ終わると少し雨足が弱くなり、一気に室戸岬を目指す。室戸市に入ると「あと少し」と自分に言い聞かせる。
観光名所の夫婦石に着く頃には雨も止んだ。そういえば世間は3連休初日。夫婦石では、大阪から観光に来られた若いご夫婦と暫く談笑。 ご主人の会社の研修は、奈良の大峰山を1週間ほど歩くらしい。色んな研修があるもんだな。
その後、青年大師像→御厨人窟を参拝し、香川の丸亀市から観光に来られたご夫婦に写真をお願い。記念に奥さんにも入ってもらいました!
無事に室戸岬に到着し、まだ夕方まで時間があっため、24番最御崎寺を歩き遍路道から打ち、駐車場でおばあちゃんに「頑張ってね!」とみかんを袋ごと頂きました。本当に優しい人ばかり!
中岡慎太郎像の真横にある民宿室戸荘さんで、ご馳走を頂く。今日はご飯の後、仕事の電話もしなくていいので、研修開始後、初めてビールを飲み、これが最高にうまかった!
癖にならなければよいが…